やめられた(かもしれない)話だけど

友達Aが遊ぶときしょっちゅう彼氏を連れてくるようになったのが嫌でやんわりと
「いつも彼氏さん同伴だと気を使うしたまには女同士で遊びたい」
と言ったら避けられるようになってしまった
そのときはすごく謝ってくれたんだけど
Aの中では「彼氏も含めた友達ぐるみの付き合い」みたいに思ってたみたいでショックだったようだ

ただ私としては彼氏が私にウザ絡みしてきたり
Aカップルが目の前で喧嘩・イチャイチャしたり
彼氏の都合で予定を変えられたり(お洒落なカフェバーで軽く食事する予定が彼氏もついてくることになり、
「ああいう店は彼くんがダメって言ってるからファミレスとかじゃダメかな…」)とかが重なってまあまあ無理だったので
Aとは会いたいけどA彼同伴で会うのはキツかった
Aもそのことは理解してくれて謝ってくれたし次は女同士で遊ぼうねと言ってくれた

でもそれからは誘ってもコロナや多忙を理由にやんわり断られるように

私とは遊んでないが共通の友人数日とは遊んでるらしく
別の友達からも悪気なく「この前のA主催の会あんたも来ると思ってた(誘われてない)」とか言われるようになったりした

A彼を連れてくるのがウザいということは別の友人達からもブーイングがあったらしく(聞いてると私より相当キツい言い方されてる)
最近Aは反省して彼氏を連れて来なくなったらしい
それでも私には深く絡まないのを徹底してるので悲しい
まったく避けられてるのではなく最低限の会話はするし態度は柔らかいけど一線を引かれてるっていうか
遊ぼうみたいな話題には「また今度ね」とはぐらかされている
Aの中ではもう私は友達ではないっぽいことが伝わってくるので最近は身を引くようにしてる
このままフェードアウトかなあ