相談させてください
元上司から仕事の妨害をされて困っています

※身バレ防止のためにフェイク入れています

私は某企業の商品企画部にいて、2年前にある新商品を企画しました
当時の上司からも好評価だったので、その上司が兼務している別部署に新商品販売の権利を独占させたいと提案されたのですが、専売となると販売ルートが限られること、承認フローが増えることを理由にチームメンバーとも協議の上、お断りしました
その後すぐにその上司は兼務先に異動したのですが、2年に渡って商品企画が進まないように妨害を受けています

具体的には商品企画推進に関わる別部署の人たちや営業担当に嘘の情報(会社の承認を取らないまま勝手に企画を進めているから関わらない方が良いなど)を流す、商品企画部の新しい部長が不在の際に管理職の会議で槍玉に上げるなどです

そんな中でも理解してくれる人を最近見つけてなんとか販売できる状態にまでしたのですが、今度はうちの会社と関わりがある企業に一切営業するなと圧力をかけられています
一応大手企業となるため、過去の取引先を含めるとその業界の企業はほとんど関わりがあるため、営業先がほぼなくなってしまいます
元上司の言い分は私たちの商品は元上司の部署が扱っている商品と競合するため、自分たちの売上に影響するためと言っているのが、元上司の商品の年間取引先が20社程度に対して、600社のブラックリストを提示されました

このまま発売しても売り込み先がないため、販売可能な状態になってから3ヶ月も発売を延ばしており、仕入先にも迷惑をかけている状態です
元上司は会社内の自分と周りの関係性を利用して業務妨害を行なっていますが、こういった場合はパワハラには該当しないらしく、どのように対応したら良いかわかりません
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか