>>748
>>756
彼氏の友達から彼氏を経由して自己啓発系?の勧誘を受けています

以前も何度か彼氏が友達(Aとします)からセミナーの勧誘を受けていてその都度断っていたのですが
今度は私と一緒でいいから来てくれと言われたようです(断りの理由として私とのデートがあると言っていたのもあってのことだと思います)

話を聞く限り怪しげな雰囲気があり私は断りたいと言い、一悶着あったものの彼氏から断ってくれることになりました
そのセミナーのチラシも見ましたが、自然の力〜や目に見えない力を〜、幸せになる考え方を〜というような内容が書かれていて余計怪しさを感じてしまいました

彼氏が断る際に私が嫌がっているから今後も勧誘はやめてほしいと伝えたらAが怒ってしまい、怪しい勧誘じゃないのに付き合いの長い自分よりも彼女の言うことを聞くのかと言われたようです
よほど怒っているのか、今日電話で話したいと言われて彼氏は電話に応じるようですが、私のことは巻き込まないことを約束してくれました

相談したいのは
・勧誘をやめてもらうにはどうしたらいいか(Aは良かれと思ってやっているようです)
・Aが可哀想だからと勧誘について行こうとする彼氏を止めるにはどうしたらいいか
この二つです

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか相談に乗っていただければと思います