492です

>>493
モラハラというか文句とか思いやりの無いのが当たり前でおかしくなっているかも

旦那、他人に感情があるってことをいまいち理解できてないっぽい
こう言ったら喜ぶな、悲しむなってのがわかっていない
なのでモラハラの文献を読むと
ん?違う?ってなったり、これは当てはまるな?ってなったりしている
何かしら言われた時に「それはモラハラだよ!」って怒ると
「えっ?」ってびっくりして不思議そうな顔をする
順序だてて話して、悲しませてしまったと理解できれば謝ってくるし、理解できないと自分の意見を主張する
万引き冤罪の件は何度説明してもダメ
親や姉妹に相談はしたけど「諦めるしかない」という様な事しか言われない
確かに私が折れれば済む話なんだけどフラッシュバックが多すぎて辛い

>>494
後出しになるけど、旦那とは職場も部署も一緒でチームも同じになる事が度々ある
旦那は他の人が言いづらいことも何も考えずにそのまま言える
客先、上司、先輩、後輩に対して平等にキツい物言いや文句を言う
(もちろんはっきりと言わなきゃいけない場面もあるけど、そうじゃない時でも一言二言余計)
それでも成果を上げてるからか上司も注意しない
私は陰で注意するけど、やっぱり理解できれば後から謝りに行くし、理解できなければそのまま
それを見ているから私はあんな感じで毎日言われてるなってのを客観的に見れていると思うし、
何か言われたら都度言い返したりはできている

>>497
むしろ忙しい
仕事、家事、育児の合間の一息の時に焦燥感というかなんとも言えないモヤモヤが浮かんで
興奮して寝れない…てなる
その時に強くフラッシュバックするのが万引き冤罪の件
コロナで休憩時間のおしゃべり難しくなってて本を読んだりしても集中できなくて色々考えちゃう