娘下げ母親ネタに近いかもしれませんが、愚痴というか悩みです。

母が私たち子ども側(もう兄弟全員大学生ですが)に嫉妬(?)してきます。
恵まれたことに、父は士業をしているので、私たちはバイト代を遊ぶお金にしたり、不自由なく大学まで通うことができています。

母はそれが許せないらしく、事あるごとに「バイト代が好きなことに使えていいわね」「普通の家庭じゃこんな暮らしできないよ」
「平均的な人と結婚して苦労しろ」「私があんたたちの年齢のときは〜」などと言ってきます。
別にそれに関して威張ったり、当たり前だとは思っていません。
お金を稼げる人と結婚して、生活レベルを向上させる選択をしたのは母で、稼いでいるのは父で、正直ただ単にこちらは運が良かっただけなので、それをぶつけられても困ってしまいます。

ちなみに、もちろん父は私たちと同様に母のやりたいことにお金を出しています。パートに出ることや専業主婦を強制したりもしていません。
家族仲もこういうこともあるし、未だに全員でゲラゲラ笑うときもあるし、割と良いと思います。

適当に流しても、そういうこと言われても困ると返しても、そこから不機嫌モードになるのですが、どうしたら良いでしょうか。

娘下げ母親ネタに近いことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。