前スレで会ったこともない義弟夫婦が私たちがやってきた事を自分たちがやったようにケアホームの人に吹聴していた、と書いた者です。

あれから進展が少しあったので。ちなみに今も継続中です。

週末の夜に夫の携帯に連絡が入りました。
相手は義弟で実に20と数年ぶりの連絡だと後で夫から聞きました。推察するに、義母から連絡先を聞いた模様。

携帯にも関わらず、義弟が怒鳴り散らすような大声なので近くにいた私は丸聞こえでした。
義弟「来週の○日に義母を病院に連れて行け」
夫「は?何言ってんだ?急にそんなこと言われても無理だ」
義弟「いいから連れてけ、わかったな」
夫「無理やで、どういうことだ?」
そのままガチャ切り。

夜の遅い時間だったので、翌日私が夫に代わり担当のケアマネさんに連絡をして真相が分かった。

義母が体の痛みを訴えたので病院で検査することになったそうで、初回はケアホームのスタッフが付き添い診察を受けることになるようです。
その時の交通費などの請求もあり義弟に相談したとのこと。
しかしながら、義弟嫁から連絡が入り予定が合わない、と。

ケアマネさんの話だとホームのお世話にも関わるので初回の診療などはケアマネさん達が付き添うことに決まったので、次回の通院などの様子が分かり次第教えてくれるとのこと。
その時は先に話してもらえると付き添いはできる旨を伝えたのですが、決定権みたいなものは契約をした義弟にあるようです。

ケアマネさんは義弟側のフォローも入れてましたが、なんというか、電話の内容など詳しい事をケアマネさんと相談もせず一方的に連絡を入れてガチャ切りする態度にも呆れてしまいました。
義弟、これでも50代なんですけどね。