今の工場で出世欲がまったく湧きません
理由としては上に立つ程、拘束時間や責任が増えるからです
それと仕事よりプライベートのほうが楽しいから
金はそれなりでいいですし
それで入社してから長いこと上司や先輩の下についてその人たちと同じ作業をしていたのですが、
とある別の作業の主任が大怪我をしたのでその人の後釜としてゆくゆくはその仕事の上の立場となってもらいたいと言われました
前述の通り自分には出世欲がありません
仕事は好きじゃないし、仕事に興味も関心もありません
適当に求人みて面接受けたら内定もらったというだけの町工場です
かといって他にやりたいことは思い付きません
人と作業含めて半端に現状の環境に慣れてるので辞める理由もないと思ってたのですが、
今後の慣れない環境や責任の押し付けられ具合によっては話が変わってきます
大怪我をした主任のグループは以前から問題があり、他の成り手がいませんでした
上司からは「なるべくサポートするからなんとか頑張ってくれないか?査定にも必ず良い具合に影響するだろうし」
と言われたのですが乗り気ではありません
前の作業だと慣れてたから力の抜きどころが多々あったけど今の作業は慣れてないからずっと神経使いっぱなしです
前の作業なら代休や歯医者での中抜けなども取りやすかったけど、今の作業グループだとどうなるか…
向上心はないけど無駄に真面目ぶって仕事するところが何故か無駄に評価されてるのでこんなことになって変に期待されてますが
この際、考え方を変えてみようかと思ってます
うちの工場は残業フリーなので別にちょっとくらい無駄な残業してても何も言われないし、なんなら評価されます
本来なら「残業したくないよ〜」ですが、それを逆手にとってマイペースに残業ガンガンしてやろうかと思ってます
残業時間中はパートさんが帰るから一人だし干渉されないのでちょいちょいスマホで調べものしたり、家計簿つけたり、家の雑事(ヒーターやエアコンのフィルターを持ち込んで工場の設備で掃除する)等、
時間を有効に使いつつ合間に仕事して残業代をいただいてやろうと思っております
まあ、府に落ちないので細やかな抵抗みたいなもんですがこのような心情と状況で、他に自分の利となるような事ってどんな事が思い付きますかね?