193です。
最初に書いた時に他のコメントでもあったように長いので要点だけ書いたけどそれでも長かったようで。

補足すると、Sさんは私の他にも酷いdisりをしたので一度糾弾されており、Sさん擁護と排除と中立に分かれたのね。
そういうのに嫌気がさして仲のいい人とだけお付き合いをしていたところにまたSさん絡みでトラブルがあったのが4年前。

その頃に擁護の1人が「以前のことは謝らせるからなんとか仲間に入れてくれ」と声かけされて参加するようになって、私は7〜8年ぶりのSさんと一緒のリモートだったのですよ。

その間もSさんは他のSNSだとバレないと思ったのかdisを続けていたんだけどねw
みんな暗黙の了解でその辺りはスルーしてたんだけど、今回、まとめ役の人がSさんのこれまでの言動をちまちまと証拠集めして全部開示したのね。

まとめ役も私と同じ地区に新居構えた後で交流もしてたのだけど、Sさんの文句を1時間聞いた後のまとめ役無双だったので、その後の趣味の話はひとつも頭に入ってこなかったw

私の住む地域以外でも自治体のそれぞれの判断は大変なことだと思うし、こんな状況の中でよく機能してると思うの。個人で働けなかったり給料がダウンやストップしたりで大変な時期なのもわかってる。

ここまで書いていておもったのはSさん自体も神経わからんけど、Sさんの擁護してる人やSさんのdisりを一々報告する人も問題ありよね。

こうやって文面で書くと厳しくも的確なコメントいただけるのはありがたいです。

寂しいけど、人間関係の見直しのきっかけになりました。ありがとう。