>>24
求人本当に少ないし、友人もその資格の仕事に一度も就いたことないから、たぶん誇りには思ってない。
私も今は自分の持っている資格の仕事してないし、たぶん今後することはない。

>>21で書いたけど、友人は昔は保育士志望だった。
自分は給料安すぎだから断念したけど、実際保育士になった子のことは、羨ましいっぽい。
私も友人もそれなりに仲良かった小中学校の同級生が保育士になった。
会った時に中学の頃の同級生みんなどうしてるかな?みたいな話題になったことがあった。
私が、同級生だったAちゃん短大で保育士の資格取って保育園で働いてるって!昔から保育士になりたいって言ってたもんね!って、話した。
そしたら、保育士とか給料安いじゃんw私も本当は保育士になりたかったんだよね。でも、給料安いからやめたのって言われた。
中学の頃、保育園にボランティア行ったことあるのは知ってたけど、保育士になりたかったとは知らなかったからびっくりした。
その時以来、Aちゃんの名前だすと嫌な顔するので、ださないようにした。
友人からすると、Aちゃんや私は収入や国家資格かとか気にせず、欲しいと思った資格取れて仕事できていいですねって感じなんだと思う。