職場での昼食に関する相談です
いつも一緒に食事をとっている同僚がいるのですが、先週の木金に同僚が「今日は車で食べる」と言うので別々に食事にしました
その少し前から職場内で私に対してやや不穏な空気があり、なにかしてしまったのかなと直感で感じました
月曜にも同じ対応だった場合、こちらから「今後は別々に食事しよう」と言うのは角が立つでしょうか?
直球で「なにかしましたか」と聞いても「そんなことないよ」と言われるだけで答えてくれないと思いますし、業務上での無視やいじめ等もないのでそこまで変に気を回さない方がいいでしょうか
ひとりランチは性格上別にどうってことないのですが、部署内でヒソヒソされるのは嫌だなという感じなんです
前提として社外ランチはNG、昼食は社員食堂か自分のデスクでという会社で、部署的に私達はデスクがないので食堂を利用するしかありません
社外ランチに行けるなら逃げようもあるのですが逃げ場がない状態です(なので同僚も車に行ったんだと思います)
どういう対応を取るのが無難でしょうか。アドバイスお願いします