この年の瀬にきて今年一番ムカつく事が起きたので愚痴られずにはいられない
※長くなります

工場に勤めてるんだけど、うちの会社はミスをするとそれぞれのグループの長を含めて
「何故ミスしたか」「防ぐにはどうするか」を話し合う会議(別名パワハラ会議)を開く
ミスした本人が書類を作成し、ミスの内容の説明と今後の対策を提示して参加者がそれぞれ意見を述べていくというもの
最終的に「今後このようなミスをしない」と書かされてそれを社内掲示板に貼り付ける始末
大した規模でない町工場の作業員風情がいちいちこんな事をしてる時点でおかしいのだが
かなり久しぶりに俺もミスをしてしまって俺が主役でこのパワハラ会議をしなくてはならなくなった

ちなみに以前まではミスをしたらミスした時専用の紙に材料と必要な寸法、本数を書いて製作該当グループの長に提出というだけの流れ(普通の工場はたぶんこんなもん)
だったのが、新工場長に変わったとたんこの新工場長がこのような会議のシステムを導入した
この新工場長、凄まじく嫌われているからこういう嫌がらせみたいなのを思い付くんだろうってみんな言ってた
実際の会議もこいつが9割ミスした人間を詰って終わり
ただミスした者を萎縮させるだけのパワハラ会議

そしてここからが本題です
この会議を開くまでにミスした本人がまず
@原因と改善策の書類を作成
A工場長に提出→審査が通れば参加人数分の書類をコピー(通らない場合何度でも書き直し)
B工場長が会議の日を指定(大抵お昼休み)
C指定日に会議

という流れですが、おおよそ@〜Cまで3日4日ほどです
自分は今週の水曜にミスしたのでその日のうちに書類を作成、提出しました
予想会議日は金曜日もしくは土曜日になると踏みました
ところが土曜日はだいぶ前から歯医者の予約がはいっていて、ちょうどお昼に会社を抜けて歯医者に行く予定がありました
なので、土曜日は避けてもらいたいとグループ長に進言したところ「工場長の都合だからなあ」とのことで泣く泣く歯医者の予定をキャンセルしました
そして見事土曜日、つまり今日が会議の予定だったのにやはり別の日にしてくれと工場長が言ってきたらしく、グループ長にキレてしまった
「土曜日にやるって言うから歯医者キャンセルしたんすよ!この年の瀬で予約なんかもう取れないですよ!銀歯の型とってるから早めに来いって言われてるのに!」
ちょっと盛ってて実は奇跡的に予約とれてるんだけど勢いでキレてしまった
だって仮に予約取れてなかったら大変な事だし
あと、今日のつもりでいたし歯医者キャンセルした意味がないから色々とグループ長に噛みついた

俺「工場長のお昼の都合が悪いなら夕方とかでもいいのでは?」
グループ長「業務時間中に時間を割くのはあり得ないって考え方だから」←いやお前がつくった制度だろ

俺「そんならいっそ工場長抜きでやりましょうよ」
グループ長「それは工場長が許さない」←でしょうね。パワハラ出来ないからね。

誰も得しない制度をつくって自分勝手に人の都合を
考えず振り回すクソ工場長に久方ぶりに殺意の沸いた一件でした

あー昼休みこの書き込みで潰れたけどスッキリした