修羅場かどうかは微妙だけど…
カキコミ初めてだから読みづらかったらスマン

数年前に従兄弟の披露宴に出席したんだが、私の服装が原因で披露宴が一次中止となった

事前の話合いの結果、新郎親戚の学生は全員制服で統一する事になってたんだけど、披露宴に向かう前日、私が制服を盛大に汚してしまった…

私一家は遠方からの出席で、すぐに代わりの服を用意できず、家中を探し回って探すも私が着れそうな礼服が無い
結局の母の振袖しか着れそうな物がなく、新郎新婦や親戚に事情を話して私だけ振袖着て参列した
幸い周りは理解してくれたが、一人だけ不満そうにしてた子が居た。
それが従姉妹のA子

A子は初めて披露宴に呼ばれて、自分も着飾れると思って楽しみにしていた模様
しかし叔母から学生は制服で参加と言われるも納得いかず
「他の子もみんな制服だから」言われと渋々制服で参加したら私だけ振袖着て参列してて、納得いかなかった様だ
気持ちは分かるがその後が不味かった

事件が起きたのは披露宴の歓談の時間
新婦母が私親族(新郎親戚)にお釈に来てくれたんだけど、私の振袖を見て褒めてくれた
「若い子の振袖は華やかで素敵ね」的な事を言われたと思う
そしたらA子がバン!と音を立てて立ち上がり
A子「私ちゃんばっか褒められてずるい!私もド  レス着たかったのに!!」
と大絶叫

その後は泣いて喚いて収集つかなくなって、A子両親に連れられてA子退場
最後まで騒ぎ続けて、結局気を利かせた式場の方が貸衣装を用意してくれて、騒ぎは収まった

ただ、一連の騒ぎで新婦が機嫌を損ねてしまい、披露宴は一次中止
一応式は再開したけど、ドレスを着て上機嫌なA子を高砂から睨みつける新婦が怖かった…
後日新郎新婦にはきちんとお詫びをしたよ

確かに振袖着てきた私も悪かったが、祝いの席であそこまで自分の我儘を通せるA子に驚いた…