長文ですみません、吐き出させてください。

昔医療関係の学生だった時に、患者と家族に対しての退院後指導というのを行う事があった。
私の大学は地域医療、在宅タヒというのを理念としていた。
臨地実習直前にプレ発表?模擬指導?(正式名忘れた)を学内であり、後輩が患者家族役をしていた。

後輩達に指導し始めた所、後輩Aが落ち着きなく多弁多動になっていて「どうしましたか?」と声をかけたら
「精神科の患者さんを意識してみました。どうですか?うまいですか?」
「貴方も大変ですね〜私退院したらまた入院しますよ。こんなの、意味ないですよ。だらしがないからこんな病気になるんですよ」
と精神疾患の方を見下した発言をケラケラ笑いながら連発していてカッとなってしまった。
結局Aは実習中に「自己管理できないやつらが3割負担なのむかつくなぁ。治験に回せばいいのに。リサイクルだよリサイクル。」
と裏で発言したのが広がり、自主退学した。

修羅場なのは「だらしがないならもう少し入院しましょうか。貴方は、地域に帰るべきじゃないと思うよ」と相手のペースに飲まれて反撃してしまったこと。
しばらくAが探してるぞと周囲から伝えられたこと。
実際には探してなんかなくて冗談だったこと。

友人を信じられなくなったりと精神的に修羅場だった。