かつてのお見合い相手(A子)から会ってくれないかと頼まれた。
俺の勤務先とA子の勤務先は取引関係にあった。正確には、俺の勤務先が元請けな。
A子の勤務先のB社長が俺を気に入ってお見合いを持ちかけてきた。俺は独り身だから喜んだよ。
当日現れたA子は何故か不機嫌だった。そして開口一番こう言い放った。「私、彼氏持ちなんです」と。うちの社長がB社長にどういうことかと詰め寄っていた。
当然、お見合い話はパー。怒りが収まらないうちの社長はA子の勤務先との取引を切った。
A子に指定された場所は、隣市にあるホテルのレストランの個室。もちろんA子のおごり。好奇心と食欲に負けて会うことにした。
A子はやつれて老けていた。確か俺より5つ下のはずなのに。ステーキセットを頼んで舌鼓を打ってると、A子がポツポツと話始めた。

彼氏持ちだというのは嘘と。お見合い相手(俺)が冴えないブサだから、とっさに嘘をついたこと。
その後、B社長に「彼氏持ちの社員に無理やりお見合いさせたクズ」と悪評が立ったこと。辞める社員が続出したこと。
A子は被害者だと慰められるのが重荷になったこと。いたたまれなくなって退職したこと。
B社長は心を病んで会社を畳んだこと。A子はというと、再就職先で上手くいかず、まだ結婚してないということ。将来が不安になると悩んでいること。

話を聞いているうちにイラついてきた。あまり饒舌じゃないけど、この時は口が止まらなかった。
「さっきから聞いていたら、あんた自分の保身ばかりじゃないか。あれだけ多くの人生を狂わせておいて罪悪感がまるで無いのな」
「大体、俺を呼んでおきながら謝罪の一つもない。愚痴を言ってすっきりしたから呼んだんだろ?」
「あんたみたいな部下を持ったBさんがかわいそうでならない。Bさんに謝罪したらどうだ?」
「そんなに俺が嫌なら、事前に穏便に断ればよかったんだよ。社会人のくせにそんなのも分からないのか?」
A子は真っ青な顔をしてた。なんか「私のせいじゃない…」とぶつぶつ呟いてた。とことん自分の事しか考えてないのな。
鞄を持つと「自己中なあんたと結婚しなくてよかった。断ってくれてありがとう」と捨て台詞を吐いてレストランを出た。
そして、帰りの電車の中で気付いた。ステーキセットを完食していないことに。もったいない事をしたなと少し後悔した。