今日、持続化給付金が振り込まれた。これは、コロナで経営困難になった
中小企業や個人事業者に事業運営用として給付金を授けるという制度。
自分は個人事業者なので100万振り込まれてた。心底助かる。

自分は作家で仮に人形作家としとく。コロナ以降、展示会が中止で作品も売れないし
教室も自粛せざるえない状況なので、4月以降収入がほぼ皆無。上記制度を知ってダメモトで申請してみた。
どーせ書類に不備ガー、資格ガー、とか難癖付けられて貰えないんだろうなと思っていたところに、まさかの振込。
狂喜乱舞ですよ。給付金申請には、確定申告と帳簿記録の提出が不可欠だったので
つくづく、どちらも真面目にやっておいて良かったと安堵してる。
確定申告は、個人自営業者として申告するのが義務だが、帳簿記録はそうじゃない。
自分は銀行員だった両親から、金銭に関しては鬼の如く厳しくし躾けられ
作家という不安定な職種に就いてからも、刷り込みによる強迫観念で
日常として帳簿記録をやり続けていたこと約20年。両親に感謝ですよ。

身内の恥を晒すが、同業者は良く言えば無頼漢、悪く言えばクズばっかりなので
確定申告やってない奴が少なくなく、ましては帳簿記録などダセェと付けてる方が少数派。
2月に同業者と話した時、確定申告で大変と愚痴ったら「真面目かw そんなことやっても
税金取られて損するだけじゃんw」とpgrされた。そいつは今どうしてるかなと遠い目。