愚痴と相談
一年目の新入社員の女の子(もうすぐ2年目)が何度も同じミスをする
2、3回とかいうレベルではなくその業務を一年近くやってるのにまだ同じミスをする
覚えられないのか覚える気がないのか分からない
先日もお客様から貰う書類をミスって貰い直しに行った
行く前にまた間違うだろうなと思って正しい書き方の見本まで作って渡してあげた
その時に口頭で「書き方分かる?大丈夫?」と声掛けもした
なのにまた間違えて貰ってきた
見本を見ながら書いて貰えば絶対に間違えることない箇所
例えば1に丸付けないといけないのに2に丸付けてたとかそんなレベル
見本持って行かなかったのか?見本を見なかったのか?
と聞くと持ってたし見ながら書いた、でも間違ったしその場でミスに気付かなかったと…
ちなみに何度も書類ミスしてるので「書類を預かってくる時は見直ししてからにしようね」
「指差し確認しようね」と普段から口酸っぱく言っている
もう何をどうしたら覚えてもらえるのかミスをしないようになるか分からない
様子を見ていた別の後輩は「もしかしてあの子発達障害とかそういう病気なんじゃないですか?」と言ってる
発達障害とか詳しくないんだけど書類の書き方が覚えられないとかも入るのかな
だとしてこれからどういう風に接すれば良いのか分かんない
出来ない前提にしょうがないね〜で都度都度注意するしかないのか
注意するだけ無駄と考えて淡々とミスを指摘してあげればいいのか