一緒に居ると自分が惨めになるから、友やめした。というか多分された。
友人Aは高校/大学の同窓。就職先も一緒。
Aはセンスが良く、企業広告や雑誌に載ってたこともある美人。そして優しくて、肝が座ってた。
例えば電車ホームで頭から倒れた人が居た時。周りの人がアタフタする中「停止ボタン押して!」(ホームの溝にかかる感じで倒れてた。)「救急車呼んで!119です!」そして自分のお気に入りのタオルでかなりの量の血を止血。みたいな。
成績が抜群に良い訳では無いけど学問に貪欲。お金溜めて海外のビジネススクールに通って資格取ったりしてた。勿論語学は堪能。

そんな彼女といると僻んでしまって、ついついお酒の場で嫌味を言ってしまった。
自分が先に寿退社した時に、相手の彼に理由付けて「アレは辞めた方が良さそう。」って言ったり。
毒親に何年も悩んでたAに「アル中の父親どうにかしないの?私なら相手の迷惑考えて結婚は一生無理。」って言ったり。
「転職まだしないの?」「長く続ける職場じゃ無いんだから、先の事考えなよ。」とか。

そんなこと言う自分にニコニコしながらAは「そうだよね」「頑張らなきゃだよね」「色々言ってくれてありがと」って呑気にしてた。

次に連絡した時から、何だかんだ理由を付けて会ってくれなくなった。やんわりFOされたんだなと1年くらい経って気付いた。でも、本人がマウントとってるつもりで無くともいつもモヤモヤした気持ちを抱えてたから、離れられて良かったと安心してる自分がいる。