いわゆるエスニック料理、それも「ちょっとマニアック」を売りにした店で友人A〜Dと飲み会やったらあぶり出しになった
一見日本でも馴染み深い料理でさえ本場準拠の激辛とか辛くなくてもナンプラーやパクチーの
匂いプンプンとかそんな感じ
ある料理など、私には美味しかったけど他の全員は臭くて受け付けないと言っていた
なら、私がこの一皿は引き受けると言ったら言ってるそばからAとBが「あっ、この料理も同じ匂いがするから無理!
この二皿は全部食べていいから他の料理には手を出さないでね〜(ぶりっ子口調)」
それをCとDがさすがにそれはひどい、あなたも他の料理食べていいよと言ってくれて助かったと思ったのも束の間
デザートの山盛りフルーツを食べるとき、Cは「ごめんこの中じゃスイカだけが唯一私が食べられる果物だから取らないで」
念のためアレルギーかと聞いたが単なる好き嫌いらしく、「無理に口に入れたら汚いことになる、そんなの嫌でしょ?」と
威圧感のある笑みでスイカ全部譲れと迫ってきた
結局CもAやBと同類かよってなって、今も一緒によく食事に行く仲なのはこの中じゃDだけだ