ちょっとお聞きしたいです
一回り年上の彼氏と旅行等の計画に関して全く価値観が合いません
私は休みを取れる日が限られているのもあり、数ヶ月前から休日の目星を付け飛行機なら超早期の割引チケットを予約し
ホテルも観光の目的地や空港・駅などの位置関係を吟味しながら数件リストアップし検討・予約という感じで早ければ一年も前にそれらを済ませます
交通手段と宿泊だけは早い方が圧倒的に有利ですし、内容的にも金額的にもベストな選択をしたいので…

彼氏は本当に真逆で、地方在住なのですが例えば東京で結婚式に出席したあとその日の宿泊先を決めておらず
品川のホテルに泊まろうとするも高くて断念、その後新宿のカプセルホテルに6,000円出し「カプセルなのに東京は高いね」と言うような人です
現地到着が22:00予定の出張でもホテルを予約せず着いてから駅前のビジホなどに飛び込むそうです
少し調べれば品川や新宿は東京の中でもホテルが高いエリアだと分かるのに…

そして今度、一週間後有名観光地に一泊で行こうと言われまして…温泉のある宿がいいと…
一応調べるには調べましたが日程的にも既に夏休みシーズンだし更に温泉付きとなると一泊5万以上するようなところしか残ってません
というか普通のビジホで空いてるところも軒並みシーズン料金…

私はどうしても勿体ないと思ってしまうのですが彼氏は「俺が払うんだしいいでしょ」という感じだし実際その通りなのであまり強く言えません
そういう「ふらっと一泊」もたまにはいいと思うんですがこのハイシーズンにやらなくとも…と思います
それをそのまま言うべきか、厚意?に甘えるべきか迷っています
どう思われますか?