会った時の第一印象でいきなり「この人なんか自分と合わないな」と思ってしまったのですが自分は酷い人間なのでしょうか?
先日3,4年くらい会ってなかった友人と久しぶりに会う機会がありました。
前の会社で10年くらい一緒に仕事してた人で辞めた後もたまに連絡は取り合っていました。
自分が転職を考えていて仕事を紹介してくれると言うのでその話も兼ねてです。

しかし会う一ヶ月くらい前から予定を決める段階で、ご飯食べる店は何時にどこがいいとか、自分が泊まるホテルはここにしたとか、会ったらどこに何時に行くとか
細かく頻繁に連絡してきたので「この人なんだか女子みたいできもいな」と思ってしまいました。
「男女のデートじゃあるまいし、男同士なんだから会ったらその辺ぶらついて適当な店に入って食べればいいじゃん」と。

で実際に会ったらもう40近いのに大学生が着るような奇抜なファッションで現れ、それを見た瞬間に引いてしまいました。
「いい年なんだしもう少し年相応の格好しろよー」と内心思いました。
元々おとなしい人だったのですが、久しぶりに会ったのに会話も全然盛り上がらず電車に乗ってる間も沈黙で、
「この人ってこんなにつまんなかったっけ?」「なんだかこの人と仕事したくないなあ」と思ってしまいました。

一緒に働いていた時は気が合うかもしれないと思っていたし、辞めた後も連絡を取りながら「この人となら友達になれるかも」と思っていたのですが...。