鬼和尚質問します。
「今日、父が母との会話で死についての話題を出していたので、つい、鬼和尚の問答などから得た知識から『瞑想をすると、死を超越できるようになる』と父に言ってしまいまいました。
その後、瞑想によって集中力を鍛えることによって、自分の心を観察すると死を超越できるようになる。と訂正したのですが、何も知らないくせにこのようなことを言ってしまうと嘘になるのでしょうか。
だとすれば懺悔をすれば良いのですか。どうしたらいいでしょうか」 と質問した者です。

その会話の後に父親から『それでどうするん?』みたいな内容のことを聞かれ(多分)、
自分は『それはわからん』または『それは知らん』みたいなことを言ったような気がします。
嘘だったらごめんなさい。
これは、悟りへの道を閉ざしたことになりますか。ちゃんと答えるべきでしたか。
そうだとすると、これから両親にどうしてあげればいいですか。
例えば、鬼和尚のブログを紹介するのがいいですか。
その場合、自分のネットの履歴を見ると自分は遊んでいると思いますが、
そんな自分が紹介すると、両親が持つブログに対する信頼度が低くなってしまうかもしれませんか?
そうであったら、紹介はしないほうがいいですか。