学生時代からの友人Aは、天然かつ図々しいところがあった

数年前、ある休日に風邪をひいて自宅で寝込んでいたら、母に「Aちゃんが家に来てる」と起こされた
意味がわからなくて聞き返すと、「前日会社に携帯を置いて帰ってしまって、今日取りに来た。でも充電が切れてたので(私)の携帯を貸して欲しい」と(Aの職場は私の自宅から徒歩圏内)
パジャマから着替え、ボサボサの頭で対応すると、
「今から合コンなんだけど、携帯置き忘れちゃったし充電切れてるしどうしよ〜と思ってたら、近くに(私)の家があることを思い出したんだー!私賢くない?
で、合コンの幹事(共通の後輩)にこういう理由で遅れるって連絡したいから、携帯貸してほしいな♪」

いや貸すけどさ、自分の不手際に他人巻き込んで挽回して私賢いってなんだよ
すぐ近くに公衆電話あるからそこで掛けろよ、てかコンビニでも充電器売ってるじゃん、なに人の携帯でダラダラ雑談話してんだよ、こっちは風邪ひいてんだよ、冬に外で待たすなよ

ちょっと非常識なところあるなとは思ってたけど、これはかなり引いた