学生時代の友人に受け身なA美と言う子がいた。

大学時代のA美は何でもいいよ、どちらでもいいよ、の姿勢。でも、授業が重なった時は前の席は嫌、自分からはイヤ、発表、ディベート無理、リーダーなんてもっての他な言動だった。

A美は交遊関係が広く私を含め周りの友人や同級生達がフォローしていた。でも、社会人になった後もA美は変わらず『自分から行動しないタイプ』で、二人で遊びや食事に行く時は決定を全て委ねられるので、しんどくなり会わなくなった。

最近、複数の友人を含め2年半ぶりにA美と食事をした。その際、A美から○○ちゃん、△△ちゃんや■■ちゃんから結婚式に呼ばれて祝儀が大変、卒業以来誘ってくれないのにと愚痴られた。

それなら、A美から誘えば良いじゃないと私が言ったら怪訝な顔をしてきた。オマケに私ちゃんが誘ってくれないと、土日家にいるだけで…と言われたけど知らん。自分からってやろうと思わないのかな?

よく、小中高時代にイジメられなかったと思う。長くなりスミマセン。