オタクの話注意。

やめられ含む話。保育園のときから仲の良かった幼馴染兼親友をCOした。

私は元オタクで、当時はコスプレ系のサークルにいた。そのお陰で今、子供の小物を縫うのに物凄く役立ってる。
しかし親友Aは「コスプレしてたとか黒歴史だよね」とすぐに言う。将来役に立たない、完全に無駄な時間を過ごしてきたよね、と。
「裁縫技術は役立ってるし、友達もできた。私は黒歴史だと思ってない」と説明するけど、「はいはい」とスルー。
でも先日また同じことを言われて、今まで我慢できたものが急に吹き出した。

それでつい、「あぁ、あんたのは黒歴史だよね」と言ってしまった。Aは黙り込んで、電話が切れた。
Aもとある方面で実力があり、そっちでオタクをしていた。しかしAを巡る諍いが頻発、脅迫状まで届いた。でも結局自演だったとかで味方からもめちゃくちゃ叩かれ、Aは界隈を去った。

自分が黒歴史だったから私も黒歴史であってほしかったのか、本気で黒歴史って思ってたのかは分からない。価値観の違いだと思うので、無理に分かる気もない。
でも私の楽しかった思い出を「それ黒歴史だから」と決めつけられても困る。

この話をしてからLINEに既読がつかない。言っちゃいけないこと言ったな、と思って電話で謝ろうとしたけど、出た瞬間に切られた。
もういいやと思って全部ブロックしてきた。今後は価値観の合う人と仲良くしてね。