長文です。
家族でとある大型の公園に、いわゆるピクニックに行った。
その敷地内に小学校のグラウンド並みの芝生広場があって、そこで早めのランチをすることにした。
隅っこでコンパクトなテント(名前が分からん、最近の運動会とかで皆が使ってる簡易なやつ)を設営し、中にレジャーシートを敷き、作ってきたお弁当を広げて子ども達と食べ始めた。
まだ10時代だったからか、だだっ広い広場にいるのは俺ランチ家族だけ。
ま、静かでいいね、とか話してた。

そしたら。
保育園だか幼稚園だかの保護者同伴の団体(総勢100人位)が沸いてきた。
俺『うわっちょっと騒がしくなりそうね』
嫁『こんだけ広いから気になんないでしょ』

そ し た ら !!!
何故か分からないけどその集団、俺ら家族のテントを取り囲むようにして各々レジャーシートを広げ始めた、、、
エッ?なんで??
直ぐ隣に陣取った家族なんて、レジャーシート広げる際に足がテントに当たるくらい接近してる。
しかも団体は申し合わせしてるのか、全員がテント無しの青空ランチ。
端から見れば俺ら家族も団体の一員なんだが、団体の中にポツッとテントがいっこだけある不自然さ。
何故にだだっ広い広場の中で、わざわざ俺ら家族を取り囲むのか?
(ホントに取り囲まれた。目玉焼きのように)
されないと分からないと思うけど、予想外の展開に冷や汗かき始めた。

引率の保育士を呼び止めて、これほどの広さの中でどういう意図で私たちを取り囲む様な場所取りをしたのか。
と聞いた。
ここは別に日陰とか、いかにも場所取りに向いたゾーンとかって訳ではない。
保育士は笑って誤魔化しながら特に意図はなかった旨を返してきた。
そう言われても四方を他人家族に囲まれて不愉快極まりないと言ったが、今更どうしようもないとの事。
子ども達がわんさかいる手前、あまり大事にも出来ないから、お弁当も食べ終わってたし直ぐに撤退することにした。
だが、テントを畳もうにも、四方の家族が近すぎて畳めない。
それくらい近い。
もう半ギレして、三方の家族にタメ口で『ちょっとシートどかして』と言い、テント畳む時も靴で隣のレジャーシート踏んだりして強引に撤退した。
ホントに意味が分からない、夢でも見てるのかと思う位に不可解な出来事だった。