>>246
まず自分に直す気があるかどうか
癖だと言い張るのなら癖だと解釈して話すけど、
その癖があることを理解した上で、その癖も加味して自分の行動を
コントロールするために動くのが自律というものだよ
約束の時間ちょうどにつくようにすると遅れるなら早く着くようにするとか
その日までにと思ったらうまくいかないのならもっと早いところに締め切りを置くとかね
ただ基本的に、本当にそれが必要だと思っていないことは人間なかなか変えられないよ
遅れても別にいいし家が汚れてても死ぬわけじゃないし貯金なんて自分より少ない人もいるし宿題も出さない人もいるし
という気持ちに勝てるかどうかというのは、解決できるかどうかにかなり大きく関わるよ

そして追加で言っておくのなら、癖ではない可能性も考えておくこと
自分が本気で直したいと思っていて、社会生活や人間関係に重大な問題が生じていて、
それでもなお治らないというのなら、発達障害にそういうコントロールが苦手な特性をもつものもあるよ
ただ簡単に発達障害という言葉に逃げてはいけない、可能性として考えろという話で、
そこの一番大事な判断基準は「社会生活や人間関係に重大な問題が生じているか」だよ
正直ちょっと困るけどマジでやばい局面では成功できているというのなら怠けか甘えだよ