相談させてください。
ウチのトイレ(設置してから20年程度)のウォシュレットが壊れたので、便座部分のみ某量販店で購入しました。
その時に便器が古いので設置出来るか確認する意味で事前に家に下請け業者に来てもらい確認してもらいました。
結果、主要メーカーならどの便座でも大丈夫との回答を得たので一番安かった東芝の便座を購入しました。
自分で取り付けてもよかったのですが、なにぶんにも古い便座ですので水漏れとかしたら嫌なので設置も業者に頼みました(有料)。
取り付けてもらい、便座自体(洗浄)は動作するのですが、タンクからの水漏れ?で便器に水が貯まり続けていました。
その時に業者の方に、これは大丈夫なのか?と聞いたんですが、「しばらくしたら止まるから大丈夫」と言われたので、完了書にサインしました。
ところがいつまで経っても水が止まらず、結局便器から水が溢れてしまいました。
家電店を通じて業者に連絡してもらいましたが、便器部分はいじってないのでウチとは無関係といいはり、対応してくれません。
家電店の方も、便器のメーカーはウチとは取引が無いので対応出来ないので、そちら(私)でなんとかしてくれ、と言われるだけです。
結局便器メーカーの代理店に連絡して見てもらうことになりましたが、修理となると当然費用がかかると思います。
こういう場合はだれが責任を負うのでしょうか(修理代の支払い)?