近所に住んでるアラフォーの親戚(パート主婦)の言動について悩んでます
長文すみません

何かにつけて「あの人はやる気が無い」と言うんです
飲食店で注文した料理がなかなか来ないと「あの店員はやる気が無い、いい加減な人間だ」
店に望みの品がないと「ここの店はやる気が無い。客が何を望んでるか考えたら分かる筈」
病院で採血を失敗されたら「あの看護師はやる気が無い、真面目じゃないから失敗する」

すべてに居合わせたわけではないですが、新人だとそういうこともあるだろうし
一生懸命やってそのレベルなのかも、温かい目で見てあげてはどうか、と言っても
「いいや、見たらわかる、あいつは仕事に真剣じゃない」とか「センスが無い」
と決めつけます
しまいには子供が見ているアニメの作画がくずれたとかでも
「スタッフにやる気が無い」「原作に人気があるからって殿様商売をしている」
何かと上から目線で貶めます

「じゃあお客様意見箱とかに投書して改善を求めたら?」と提案しても
「あんな所には二度と行かないからいい」もしくは「どうせ言ったって無駄」
じゃあ黙れよ、と思うのですが、親戚づきあいをやめられない事情があり
また私の方が年下なのでキツイことや説教めいた事は言いにくいです

個人的には、サービスが悪いとかはいくらでも非難したら良いですが
個人的な事情を知りもしない人の人間性を貶めるのはどうかと思うのです
どんなふうに話せば、彼女にこれをわかってもらえるでしょうか?