【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ 喜怒哀(苦)楽の感情が湧き起こるのは当たり前だが、後味を残さないこと。
クールとか冷静とかいう問題ではなく、感情に振り回されないとはそういうこと。 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
前スレ993 八段錦とか、十二段錦とかがあるのじゃ。
ヨーガでもよいのじゃ。
いろいろ試してみると善いのじゃ。
前スレ994 そうじゃ、あったほうがよいのじゃ。
毎日食事と同じ回数在るべきなのじゃ。
それが本来の姿なのじゃ。
前スレ996 そうじゃ、続けると善いのじゃ。
かなり健康になったのじゃ。
適正体重なのじゃ。
前スレ997 そうじゃ、できるのじゃ。
人と同じ意識から産まれたいきものなのじゃ。
気があれば形になるのじゃ。
鬼和尚、先日、感謝の気持ちが胸一杯に広がった瞬間がありました。
その時は最高にいい気分でした。
感謝の気持ちは修行につながりますか? >>7
ありがとうございます
八段錦・十二段錦と、西式の背腹運動・金魚運動だと、どっちがより背骨の修復に効きますか? >>7
鬼和尚のように悟って気も操れる方なら
他人も認知できる精霊を生み出すこともできるのでしょうか? 田舎者をバカにする風潮は、心のどこかに差別意識があるからでしょうか。
確かにダサいなぁと思うこともあるけど、都会人がお洒落で洗練されてるとも思えません。
一部の都会人には田舎者を下に見て安心したい心理があると言えますか?
お洒落で洗練されてるはずなのに、なぜ人を下に見ないと安心できないんでしょうね。 >>8 なるじゃろう。
もっと大きくして世界中に広げると善いのじゃ。
それがブラフマンの法なのじゃ。
>>9 八段錦じゃろう。
前後左右と捻る体勢も在るからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>10 他人も変性意識に入っていれば見られるのじゃ。
通常の意識でも気が見える者ならば見えるのじゃ。
そうでなければ見えないのじゃ。
>>11 そうじゃろう。
下の者をみて安心したいのじゃ。
自分が下ではないかと言う不安が在るからなのじゃ。
より下の者を見ている時だけ安心するのじゃ。
かまわなくてよいのじゃ。 >>7
ありがとうございます。
排泄と気は関係はありますか?
最近気付いたのですが、お腹の辺りに意識を向けた方が腸が動きやすい、と感じました。
普段は考えごとなどでほとんど腸に意識を向けることはないから気付かないだけなのか、それとも意識を向けることで腸も活発になるのでしょうか? 悟る前にある程度欲望を満足させたり自我を確立したりすることは必要なのでしょうか? 承認欲求が満たされたとしたら、
寂しさや孤独感が満たされたとしたら、
次はどんな欲求が湧くものなのでしょうか? 鬼和尚、今日も仕事だったんですか?
お疲れさまでした。 >>12
ありがとうございます
八段錦勉強してみます ざっくり噛み砕いて言うと、あらゆることに意味があるっちゅうこっちゃな。 人との繋がりってなんだと思いますか?
情、優しさ、で拘束され、その期待を裏切ったり外れると罪悪感を背負わされる
これは異常ですよね >>14 腸とか排泄器官に気が集まれば活動が活発になるじゃろう。
排泄もよくなるのじゃ。
意識を向ければ気も集まり、動きも活発になるのじゃ。
続けたらよいのじゃ。
>>15 おぬしが必要と感じれば必要なのじゃ。
必要ないと感じるならば必要ないのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>16 金とか名声とか権力とか石ころ集めとか昆虫集めとか薬とかいろいろなものに執着するじゃろぅ。
自ら制しないうちはどのような欲も湧いてくるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>17 おぬしもご苦労さんなのじゃ。
>>19 よくないのじゃ。
死んだりするのじゃ。
>>21 孤独からの逃避なのじゃ。
孤独であるから他人を求め、縛ろうとするのじゃ。
離れると善いのじゃ。 >>22
情や優しさで縛ってきたり、愛情確認してくる人の怖さとして、究極もし
自分が切り離して自殺してしまった場合どうですか?
共依存のひどい人だと人間関係嗜癖が酷くてこういう思考回路があったりするし
それを他人は他人と振り切れない心の弱さがあるのですが それと同時にこういうしつこい自分に酔った相手には実際は置いておいて死んでも構わない、死ねばいいのに、
くらいに思えないと跳ね返せないという感覚もあります
情がある限り、。もそういうのは良くない、と言う思いもあるのですがある意味そうではないですか? いつもお世話になっております。
変な相談ですが、一昨年、某国連関係に高額の寄付をしたんですけども、クレジットカードを使いました。
その際、寄附金の金額を一桁間違えてしまいました。
で、生活費を別に借金せざるを得ず借金。
これらの借金の利子支払いーまた借金と借金地獄みたいな状況です。
自業自得ですが、布施や寄付による自己破産というものは魂にとってどうなのでしょう。霊的に見て神の目から見て、どうなのでしょう。 >>25
決済額間違えたって普通にカード会社に言ってキャンセルすればよかったんでは?? 鬼和尚、西式健康法では、生水を飲むように書いてありますが、
私は、塩素を飛ばすため、煮沸して冷やした水を飲んでいます。
生水の効用は何なんですか? 時々、街中で異様に露出度の高い服を着た女性を見かけます。
谷間を晒したり胸を強調したり下着が見えてたり尻肉がはみ出たり「大丈夫か?」と思ってしまうんですが、
なんで彼女達はセクシーな格好を好むんですか?
それなりに危ない目に遭う確率も高いですよね?
好奇の視線に晒されるし、むしろ厄介なことの方が多いように思うのですが。
痴漢されたら「そんな格好をしてる方が悪い」との声をよく聞きますが、最近はこの台詞もセクハラになるそうです。
痴漢する方が絶対悪いのは間違いないけど、このような格好をする女性には本当に非は無いのでしょうか。 鬼和尚、地獄に行きたくないから悪行をしないでおこうという心構えで生きてもよいのでしょうか?
そういう心構えでは悪行はしなくても、余り良い環境へは生まれ変わりませんか? 日本で農業作物の育種を行っている試験場や農家から多数の優秀な品種が大量に盗難され
全く同一と考えられる物が、まもなくして某国で品種登録され、生産され海外にまで輸出される、
という事例が複数の品種で確認されています。
大学で農業を学んだ身としては痛ましい話なんですが
こういう行為も短期的には得をしたように見えても、
関わった人々はやはり長期的には損をするものと考えておけばよいですか? 鬼和尚さま、数息観をする時の息の吐き方吸い方を教えてください >>23>>24 他人が自殺してもおぬしの罪ではなく、悪でもないのじゃ。
本人の行いなのじゃ。
他人のしたこととしなかったことを見るなとお釈迦様も言っているのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけを見て進んでいくのじゃ。
>>25 ただの間違いなのじゃ。
それ以外の意味は無いのじゃ。
寄付は記録が残っていれば取り戻せるのじゃ。
間違いならば取り戻したらよいのじゃ。
>>28 生きた水の効果というのじゃ。
それで下痢をしてもしろ便秘よりは善いというのじゃ。
神社の井戸水とかを飲むと善いのじゃ。
>>29 男を引き寄せるためなのじゃ。
子を作ろうとする本能なのじゃ。
本能に命じられているのじゃ。
ただ自動機械と同じなのじゃ。 >>34 それでよいのじゃ。
行いによって差別されるのじゃ。
善事も行えば善いのじゃ。
天にいけるじゃろう。
>>35 そうじゃ、盗めば報いが在るじゃろう。
一時はよくなっても後には悪くなるのじゃ。
捨てておいて自ら善事を積むと善いのじゃ。
>>36 静かに吸うのじゃ。
一と数えながら吐くのじゃ。
また静かにすうのじゃ。
二と数えながら吐くのじゃ。
十までいったら戻るのじゃ。
詳しくはわしのブログを読むのじゃ。 >>38
横からですが、
井戸水はピロリ菌感染がどうたらと言われてますが、大丈夫ですか? >>38
慈悲って言う面からしたらどうですか?
自分が冷たく切り離した(というか勝手に人の領域に侵入して来たのを耐えたうえ元に戻しただけですが認識の違いにより向こうからすると傷を負わせたとか言う迷惑きわまりない言動)ことで自殺すると言うのはかなりの罪悪感を感じる出来事だとおもいますが
優しさを善とすると悪というものが生まれてしまいますが >>40 西式健康法を実践していれば免疫が強くなるから大丈夫なのじゃ。
人は常に何億もの細菌の中で息をしているが免疫で健康なのじゃ。
免疫が強くなれば細菌は恐れなくて善いのじゃ。
>>41 慈悲とは義務ではないのじゃ。
他人に慈悲を施せなくてもそれは善事を行う機会を逃しただけなのじゃ。
悪ではないのじゃ。
逆に他人が自殺しないようにと罪悪感を避けるために構っても慈悲ではないのじゃ。
善でもないのじゃ。
罪悪感からの逃避行動となるのじゃ。
自分がよい人間と思いたいための観念遊戯なのじゃ。
そのような観念遊戯を断ち切ることこそ、自分にとっての利益であり、善なのじゃ。
罪悪感から他人に付き合うのは共依存であり、そのことで優越感をもっているから抜け出せないということもあるじゃろう。
全ての苦や問題は常に自分自身の心の中にあるものじゃ。
常に自分の本心を観察して、そのような原因が無いか探して見るのじゃ。
>>42
はっきりとしたお答えをありがとうございます、心が少しすっきりしました
他人に対する罪悪感が無くなったわけではありません
では時として人に冷たくなってもいいということですね サイコパスな人間はどのようにして生まれるのでしょうか?
殺人に快楽を感じたり、ゲーム感覚で人や小動物を殺したり、とにかく他者への思いやりが完全に欠如しています。
優しさ、慈悲というものがそもそも何なのか理解できていないように思います。
被害者や遺族に対して「なぜ謝罪が必要なのか?」という事さえわからない。
このような人間がどうして世の中に生まれて存在するのですか? >>42
優越感と言うのが良く分からなかったのですが、相手が共依存で優しさに優越感を持っていて
こちらが一方的に傷つけた側としているのに震えるような憤りや気持ち悪さを感じたというのは
在りました
でもそのような関係事はを簡単に断ち切れなかったのは自分の中にも、はっきり見極めきれて
いない同じような偽善的なものがあったのかもしれません あと人を傷つけないという事は大事だと思うんですが、こういうことになったのも言いにくいことをはっきり言えなかった
からというのがあります。はっきり言うのは限界が来て憤りからiこちらの正しさと相手の間違いを主張する
と言う形になりがちです。そうすると嫌な後味も残ります
相手がどう感じるかは相手の問題なのだから、最初から情や優しさ教みたいなのに迎合しないことでしょうか 野生動物は健康法などしなくてもデフォルトで免疫力が高い。
人は何故、西式だのラジオ体操などを自ら行わなくてはならぬ程に健康プァーなのですか?
それと鬼和尚はヨーグルトをオススメしますが
植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトもヨーグルトでOKでしょうか? 鬼和尚、UFOと違って最近はあまり河童などの妖怪の目撃談を聞きませんが
妖怪たちはどこかに隠れているのでしょうか?
会う方法はありますか? >>48
河童は岩手県の遠野に行けば、会えるかもわからんよ。
妖怪は鳥取県の境港に行けば会えるがな。 >>47
それは、車や電車を使って歩かなくなったからやがな。
農作業も昔は全部、手でやってたけど、今は機械がやってくれるがな。
文明の皮肉やがな。 鬼和尚、お釈迦様は、どうして死後の世界を語らなかったのですか?
悪い所に行くとか、良い所に行くとは言っていますが。 鬼和尚はカレーライスとハヤシライスのどっちが好きですか?
うどんと蕎麦ではどっちが好きですか? 人間には無限の可能性が眠っていると言った世迷い事を信じる程能天気ではない。
そんなものを心の支えにしなければ成り立たないモチベーションなどろくなもんじゃない。
まあそんなことを本気で信じ込んでいるのは一部の勝ち組だけだろうが、
なんとなくそういうものとして受け入れることで、容易く人生に絶望する凡人を量産しているのも事実。 >>43 そうじゃ、悪い友は捨ててよいとお釈迦様も言っているのじゃ。
真の自他の利益を求めるのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>44 それも観念によって産まれるのじゃ。
親に物のように扱われればそのようになるのじゃ。
自分が物ならば他人も物のように思えるのじゃ。
気をつけるのじゃ。
>>45>>46 更に自分の心を見つめるのじゃ。
そうすれば自分にも執着や期待があったとわかるじゃろう。
自分の心を知ることに集中するのじゃ。
答えは全てそこにあるのじゃ。
>>47 外で暮らしていないからなのじゃ。
家の中ではいろいろと物理的な制約が多いのじゃ。
それで姿勢が崩れて免疫も衰えるのじゃ。
豆乳ヨーグルトのほうがよいじゃろう。
植物蛋白で体によいのじゃ。 >>48 人のいないところに居るのじゃ。
山奥の川に夜まで居ればあえるかもしれんのじゃ。
行って見るとよいのじゃ。
>>52 語っているのじゃ。
ダンマパダでもわしは何度も生まれかわってきたと言っているのじゃ。
学者の意見を信じてはいかんのじゃ。
>>53 とくにどちらが好きということはないのじゃ。
施されれば食べるのじゃ。
生臭は食べないのじゃ。 >>55
心の自他の利益ってなんですか?
鬼和尚さんも良く人にやさしくみたいなことを言いますが。。
自我同士の共同連帯や慰め合いではなく、それを捨ててでも自我から抜けることが自他の利益ですか? >>56
夜の山は怖いですね・・・
介良事件のように昼間に妖精に会える方法はありますか?
それと鬼和尚はそのような存在に遭遇したことはありますか? >>56
生臭って、四つ足のこと?やっぱ人体にはよくないのかな
前にお雑煮に鶏肉は食べたって書いていたから鳥や卵はいいの?
曾祖母はガンにもならず100歳以上生きたんだけど、晩年食欲旺盛で好きなのは焼肉だった
でも世代から考えると若い時は菜食中心だったはず
もう一人の祖母も雑食でなんでも食べて97歳まで大病せず
年取ったら少しは肉食べた方がいいのかな、って思ってるけど、どう思いますか?
ただし二人とも量は適切(過食はしない)だったと思う このスレを見つけた人々は幸せ者じゃのう
鬼和尚のような悟った人の話が聞けるのじゃから 「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」等と嘯く宗教性妄想患者が悟りをひらいた人なんですね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 似而非覚者の言葉に誤魔化されてはいけません。
ご注意下さい。 昔、飼っていた犬がガンになって死んだことがありました。
とても激痛がしていたらしく、ずっと鳴いて苦しんでいました。
今になって思えば、薬で安楽死させてあげればよかったなと思います。
長く苦しませて気の毒でした。
このように言葉を話せない動物が苦しんでいる時、安らかに死なせてあげるのは悪い事でしょうか?
動物に対する安楽死についてご意見頂けますか。 自他の線引きをきっちりつけること。
自分の立場ですべきこと、する必要のないこと、すべきでないことのラインを明確に。 >>57 おぬしが誰かと傷つけあいながらも離れられないというような共依存に陥っているというならば、
それを捨てることが真の自他の利益といえるのじゃ。
自分も相手も助けるので在るからのう。
一時的に寂しかったりするが、それも耐えることが出来れば進歩した事になるのじゃ。
自分と他人の両方に善事をしたことになるのじゃ。
自らの本心をどこまでも追及して捨てるべきものは捨てるとよいのじゃ。
>>58 人のいない深山で眼を凝らしていればみえるじゃろう。
わしは既に全てに意識があることを感じているのじゃ。
何かの個体を在るとして観ることはないのじゃ。
>>59 刺身とか生肉とかなのじゃ。
ただ食べないだけなのじゃ。
鳥や卵はよいのじゃ。
それもいえるじゃろう。
筋肉が衰えてくるからのう。
たんぱく質が不足してくるのじゃ。
鶏肉とか豆とか芋を食べてたんぱく質を補うとよいのじゃ。
>>63 善でも悪でもないのじゃ。
死というものがわかっていないのであるからのう。
ただ迷妄があるだけなのじゃ。
死というものがどのようなものかよく知って行うならば善にもなりえるのじゃ。
自ら実践して進んでいくが善いのじゃ。
>>66
一番の問題は良心の呵責というか胸の辺りが苦しいことです
このせいでこういうものをうまく感じさせてくる相手に怒りや憎悪まで持ってしまってます、この人に取りつかれる前に戻りたいと。
自他のエゴというか情を切り捨てるには死ぬか生きるかくらいの思いがあるんでしょうか、でもこれも錯覚なので相手にしないことでしょうか 捨てるべきものとは良心の呵責だと思いますが、これを捨てたらまず非情にはなる
これでいいですか? >>66
今日めちゃくちゃ久しぶりに卵食べたよ。おいしかった!
鬼和尚さんは一食どのくらいの量食べてますか?
西式甲田療法は難病が治ったり便通がついたり健康にはよさそうだけど
すごく少なくて味気ないからなかなか続かなくて過食してしまうのが悩み 西式健康法は末期ガンの患者にも有効でしょうか?
西式でも治せない病気ってありますか? 悟った方に相談
資格取得のため自習する場所を探しています。図書館や区民センター、自習室、喫茶などへ行くと必ず横に咳払いや貧乏ゆすりの人が来る→座席チェンジ→
今度は落ち着きの無いニート風男が横に来る→再び座席チェンジ→喫茶でも横にキーボードをバチバチ叩いてうるさい男(おまけに周囲をガン見して威嚇)が横に来る→スーパーのフードコートへ移動 続き
→今度は異臭を放つホームレスが横に座って来る→公園のベンチへ移動→真向かいにメンヘラ風爺さんが来てこちらをじろじろ。
目隠し帽子や耳栓してもダメ。1日に7、8回移動しまくっています。
新しく良い場所を見つけても同じ事の繰り返しか施設管理者から私自身不審者扱いされてマークされる事も。いい加減疲れています。部屋に引きこもりたくありません。
どうすれば良いと思いますか? >>67 そうじゃ、錯覚なのじゃ。
それは良心というものではないのじゃ。
他人の言葉に怒りをもつというのは良心とは何の関係もないただの反応なのじゃ。
その反応が自分の心の中にあることを観察するのじゃ。
そうすれば囚われることもなくなるのじゃ。
>>68 ただの反応なのじゃ。
おぬしを貶める為言葉に反応する回路なのじゃ。
観察すれば囚われなくなるのじゃ。
>>69 非情にはならないのじゃ。
むしろ真の慈悲を発揮できるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>70 ご飯一杯とおかずなのじゃ。
どんどん出すと善いのじゃ。
>>71 有効じゃろう。
気功法とかもやるとよいのじゃ。
傷とかは治らないのじゃ。
>>72>>73 喫茶店とかへ行く金が在るならばホテルにとまるとよいのじゃ。
勉強ができない理由を探しているようじゃ。
やめたらよいのじゃ。 >>73
本心では資格取得の勉強などやりたくなくてやらなくて良い理由を求めている
部屋で勉強するのは引きこもりではないが引きこもりだと理由づけすることで勉強を回避している
街に出ても同様に勉強をしない理由を見つけている
非常によくある事例です 73です。回答者の方、ありがとうございます。むしろ家の中でも勉強、外でも常に勉強、と言った心理です。
他にも、ついさっきもフードコートで飯喰いながらタブレットで勉強していたところ、真後ろに中年夫婦、なにやらブチブチ言ってくるので座席チェンジしようとしたら、からんで来ました。
無視しましたが、こういうのばかり引き寄せないためにどうすれば良いのでしょうか。類似の相談もあるようですが、アドバイス願います。 鬼和尚、私は最近、感謝する気持ちが強くなりました。
すべてに感謝です。
私はこちらの方から悟りに至ろうと思いますが、可能でしょうか? 最近、心の高揚もある種の苦と感じるようになりました。
以前は高揚は良いものとして高揚していたい、とか思っていましたが、
高揚も落胆もせず平穏でありたいと思います。
苦は苦で苦しいですが、何らかの理由で心が高揚して落ち着きのない状態になることもやはり、苦の一種なのでしょうか? 「自己は観念である」ということが思考レベルでは納得出来るようになってきました。
主体を感じるのもそう観念として感じているだけなのか〜、と。
これは観念では意味がないことだとは承知していますが、
それでも観念として「自己はない」と思っていることは悟りの役にはたつでしょうか? 上の方で生水についての質問がされていましたが私も同じように何となく沸かした水でお茶などを好んでいました。
マンションの貯め水なのですが、それでも生水の方が良いのでしょうか?
また、生水で作る麦茶でも効果は同じでしょうか? 夜、寝ている時にイビキをかいているようです。
原因はわかりませんが、疲れている時に出やすい感じがします。
あまりイビキは良くないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?
イビキ対策の御意見を頂きたいです。 >>86
生水の典拠は西勝三って人の本で大正時代に発行されてるので、現代とはけっこう事情が違ってる
例えば今の水道水には塩素が含まれてるので、浄水器を通してから、と後継の甲田光男医師は言ってるよ
日本の水道水への塩素含有率は世界でも類を見ないほどで、公にはされてないけど
これのせいでガンからアトピーなど皮膚疾患やハゲまで様々な悪影響がささやかれてるので、
そのまま直接飲むのはおすすめでないよ
自分の経験からも、なんか腎臓悪くなる気がする
よって
・水道水をある程度の精度がある浄水器で飲む
・ミネラルウォーター
・近くの検査済飲用可の湧水や井戸を利用する
のどれかが無難です 鬼和尚、お釈迦様は6年もの間、死を覚悟して苦行していたと思います。
その経験が、悟りを開くという結果につながったと思います。
だから、比叡山の千日回峰行も意味があると思います。
千日回峰行は失敗すれば、死ななければならないのです。
(実際は天台宗から追放されるだけかもしれませんが)
ですから、天台宗の悟りへの道筋に誤り又は不足があるのかもしれません。
鬼和尚は、どう思われますか? >>79 本当に勉強したいと思い、勉強しているならば既に何も引き寄せられないのじゃ。
そのような者がどこにいても勉強に集中して眼に入らないのであるからのう。
引き寄せられるとはそのような人や物が眼に入りやすい探している状態なのじゃ。
日常では見過ごしてしまうものや人も引き寄せられている状態では直ぐに目に付くのじゃ。
それは無意識に探しているからなのじゃ。
そうであるから善い方向に使えば僅かなチャンスも捉えられるのじゃ。
今おぬしがそのような者ばかり身近にいると感じるならばそれを無意識に探しているからなのじゃ。
勉強に集中していないのじゃ。
本当はしたくないのに誰かに言われてしているから出来ない理由を探しているのかもしれん。
自分の本心をありのままに見つめるのじゃ。
>>83 それだけでは無理なのじゃ。
感謝の心のままに自分の本心をありのままに観察して見るのじゃ。
そこに高い境地も見出せるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>84 そうじゃ、苦なのじゃ。
平穏でよいのじゃ。
そのような心構えで進むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>85 それも役に立つじゃろぅ。
それが分かっていれば実際にそれに気づいても恐れは無いじゃろぅ。
そのまま進むと善いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>86 それはわかしたりしたほうがよいじゃろう。
いろいろ入っていたりするからのう。
飲める井戸水などが生水なのじゃ。
>>87 特に病でもないのじゃ。
首が後ろに曲がるといびきになるのじゃ。
横に寝たりするとしないのじゃ。
>>89 瞑想すれば速やかに悟りに導かれるのじゃ。
それは仏教ではないのじゃ。
験力とかを求めているのじゃ。
悟りを求めるのが仏教なのじゃ。 >>74
良心の呵責の時点では怒りは出ていません、でもそれは何かおかしいものだとは思います
ぞっとするような心臓をつかまれるような、術とでもいうのか罪悪感でのコントロールなのか
それが苦しいので段々怒りになっていくという事です、その人が偽善的で絶対自分は悪者に
ならず巧妙に人にそういう感覚を背負わせているのも含めて >>92
ご自身の心の分析をされたいのなら、佛教には唯識や倶舎という分析の伝統があります。
wikiからでも”五位(仏教)”でざっくりとした検索は可能です。
単純に”良心の呵責”というのえあれば、善信所でいう”慙”や”愧”のこころが展開しているとなりますが……
レスを排するにもっと別なところに問題を抱えておられるように思いますが? ×レスを排するにもっと別なところに問題を抱えておられるように思いますが?
○レスを拝するにもっと別なところに問題を抱えておられるように思いますが? >>89
千日回峰行は”礼拝(らいはい)行”ではありませんか?
則ち、礼拝の中におのれを忘ずる行で、瞑想と何ら変わりはありません。 >>84,85
どうとでも
>>86,87
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日常生活の中の不快な事について
コンビニやお店でこちらがレジを打ってもらっていたり、注文している最中にま横に来たり、順番を守らない人間、ひどい時にはわざわざこちらを睨んで来て、うぜえなーお前、と言わんばかりに横入りする人にしょっちゅう会います。
ほぼ毎日です。
以前住んでいた場所が民度が低いので有名だったので引っ越ししたんですが、再び同じ事の繰り返しです。
こちらも咳払いしたり、並んでるでしょーと小声で注意しても逆に「はあ??」と舌打ちしてきたり露骨に無視されたり。
こういう民度の低い連中に対する対策や防御法についてアドバイスください。 >>93
調べてみます、ありがとうございます
別なところの問題とはどのように見えますか? あと罪悪感は元からあって隠されていたものがその人との関わりで出てきたものと思われます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています