胸糞悪いレスだと思いますが、書かせてください。
自分の性格の悪さに疲れた。
なにかと人と比べて自分が勝ってるかどうかを無意識に考えてしまう。
過去付き合いがあってとても良くしてくれた友達がいたけど、どう考えても私が悪いことで縁が切れてしまった。
当時は別にいいや。とか開き直ってたけど、数年後、性格のいい現旦那とお付き合いし始めて、自分の性格の悪さが嫌になった。
ネットで調べたり本を読んだり自己分析したりして、まともな人間性になれるように努力したけど、人と比較して勝ち負けを考えてしまう癖がどうしても抜けない。
友達と喧嘩別れして10年経った今、ふと「あの子は本当に本当にいい子だったな、それなのに私はあの子を無下に扱って喜ぶさもしい人間だった。一言でいいから謝りたい」と思って罪悪感でどうしようもなくなる。
さっきインスタを見てて、使い慣れなくて色々触ってたら、本当にたまたまその友達を見つけて、婚姻届の画像が貼ってあって、「結婚したんだ。おめでとう。本当に良かった。」と考えたのもつかの間、取り憑かれたように投稿日時を確認した。
私より後に結婚していたことが分かって「良かった、私の方が先だ。」とホッとしてしまって、直後にまた消えたくなった。
なんでそういう風にしか考えられないんだろう。

友達と3人で写った写真を見ては、自分と友達の顔やスタイルを交互に見て、「良かった。私の方が顔が小さい。私の方が足が細い」とか考えてはホッとする。
友達が彼氏と上手くいってないとか、給料が下がったとか、悪いことがあったとか聞くと「私はそうじゃない。よかった。」ってほんのり嬉しくなってしまう。

もっと純粋な気持ちで人と付き合いたい。比べたり相手の不幸話を喜んだりしないで、心から相手を尊敬して、幸せを願って、いいことがあったら一緒に喜びたい。
それも本音なのに、気付いたらまた誰かと比べて良し悪しを無意識に競っては一喜一憂してる。
本当に馬鹿らしくてくだらない人間だと思う。でもどうしたらいいか分からない。疲れた。