音大出の人に披露宴でピアノ弾いて、ちょっとPC詳しい人にPCの設定して(修理して)、ハンクラ系の人に何か作って
とかよくあるよね。
私もオタクだから絵描けるしコスプレ衣装と工具くらいは作れるし、仕事で料理してたから色々言われる。
暇だから姪甥や仲が良い人になら作るし子供会でいる絵くらいなら描く。
でも頼んでもせいぜいこれくらいだよね。

私の旦那、工業系の資格免許を沢山持ってる。
整備士、溶接、重機各種、大型、工業系じゃないけど普通&大型二種も持ってる。
だからたまーに「車検やってくれない?(タダで)」とか「じいちゃんち取り壊す事になっんだけど100万くらいかかるんだって。お礼に5万出すから壊してくれない?」とか言うバカがいる。
あのね、ショベルの免許あるからってショベルカーを所持してるわけでもないし、ショベルカーは旦那が足こぎで動かしてる訳でもなく燃料がいるの。
クレーン車は道を整地するやつじゃないよ!
車検も個人宅のふつーーうの車庫でできないし税金がかかるタダなんかで出来ないの。
タダでやらせるつもりなのに「〇(私)の車のタイヤと交換して通してよ」って、何回タイヤ交換させるつもりなの?
あとね、「溶接の資格もってるよね?水道修理して」ってなんなの?確かにある程度(シャワーの付け替えくらい)はできるけど水道と溶接って関係あるの?
私が知らないだけで溶接の資格あると床下の水道工事や蛇口増やすとかできるの?
「大型二種あるよね?事故ったからレッカーしてくれない?」ってなんなの?大型二種ってレッカー車なの?よくわかんないけどもしかして牽引免許証と勘違いしてる?

自分の車からカーナビ外して親の車につけれる?(お店でやってもらいたい)とか、バッテリー液ってどういれるの?とか言う質問はわかる。
でも「ちゃちゃっと適当で良いから家取り壊して☆」ってなんなの?それって適当に出来る事なの?近所に配慮したりしてたら適当にはできないよね?瓦礫はどうすんの?適当なら放置なの?法的に適当で大丈夫なの?
旦那は無茶ぶりには「無理」って言って断ってるけど突っ込みどころが多すぎる。
資格ある人にやらせれば良いやーって人の神経って本当にわからん。