スーパーとかコンビニに行くとすごく買い物に時間がかかる。
スーパーは好きだから色々眺めて楽しんでるのもあるけど、見ながら迷ってしまってあれこれ考えたり。
急いでる時は目的のものを買ってすぐ出てくるけど、時間がある時は自分がいつも使ってる物の品揃えチェックや価格帯をなんとなく覚えておいたり。いざ必要な時にどこのスーパーに行くと目当てのものがあるか役立つので。

でも周りを見てるとタカタカと目当てのものを取ったら一目散に出て行く人がほとんどで時々恥ずかしくなる。

海外に行ったらスーパーに行くのはひとつの楽しみ。
そんな感覚で輸入食材高級スーパーに行くとあれやこれやと見て楽しむんだけど、この前ある都心の外国人御用達スーパーで「何かお探しですか?」と聞かれたので「いえ、大丈夫です、ちょっと色々見たいので」と答えてまた見てたら、
また違う店員に明らかに怪訝な顔で「何かございますか?」と感覚をあけて2,3回言われた。
結局居心地悪くて追い出されるようにお会計して退店した。
もう少し品揃えを頭に入れたかったんだけど。

万引き犯に間違われたんだろうけど、カゴ持ってちゃんと品物入れてるし。
けどそんなにゆっくり商品見るのって追い出されるほど??と。
皆さん普段のスーパーでのお買い物時間早いですか?ゆっくりですか?