初めての書き込みだから失礼があったら申し訳ありません
アラフォー独身の姉が精神疾患なんだけど、対人恐怖?とかもあって、医者にも症状が話せない状態らしい
だから適切な薬を処方してもらえなくて「どの薬も合わない!」と言って飲まないか、飲んだり飲まなかったりダメな飲み方してるらしい。そりゃ治らんがな
通院も二週間毎なのに一ヶ月行かなかったりとか、そんな状態
誰かが付き添って病院に行ければいいんだけど、親は毒で言いたくない(精神病に理解もない)、弟にも言いたくないらしい
彼氏は居ない。元彼が話は聞いてくれてちょっと落ち着くらしいけど、あくまで元彼で結婚は無いとのこと。病院に付き添ったりもしてくれない。
私には精神病のこと話せるらしいけど、私は地方が違う上に既婚だから付き添いに行くのは無理
今一人暮らししてるけど10ヶ月無職だからそろそろ貯金も尽きるみたい
でも働きに行くのは無理な状態で、今日もせっかく受かったバイトの研修に行けなかったと泣いて電話してきた
障害年金も勧めてみたけど、未払いがあるらしい
「医者に症状話せないならメモして渡せば」と言っても「それ見るのも辛い」と、病気に向き合う気が無いっぽい
最近はもう「生きる気がない」とかも言ってるし、すごく心配
そんな状態一人で治せるわけもないんだけど、謎の責任感?で全部一人でやろうとする人なんだ
どうすればいいかな
何か公的なサポートとか、医者へのアプローチとか、何でも良いので情報アドバイスをもらえると嬉しいです