その神経が分からん!よりも、その神経が分からないかな?レベルのちょっとしたこと。スレチになるかな。

同じパートのAさん。
バツ1で、子供1人とお父さんと持ち家に暮らしている。ただ、そのお父さんが要介護になってパートが時短になり生活保護申請しようか迷うくらい大変らしい。
賛否両論あるだろうけど、この場合生活保護仕方ないのかなって思った。でも、Aさんの生活見ててちょっとモヤッとする。
・煙草1日半箱。アイコスも併用。
・チルドカップのコーヒーを1日2個飲む。80円の安売りで買うとしても、1ヶ月4800円の出費。
・仕事の時間を伸ばす話が出ても、子供が帰る前に帰りたいからと断る。お子さんもう中学だし、一人である程度家事できるんじゃ?てか、Aさんの場合手伝わせないとキツいんじゃないの?
・お子さんが犬が欲しいとねだるから、血統書付きの犬を飼う。但しお父さんはアレルギー持ちらしい。毛が抜けにくい犬種にしたらしいけど、なんかモヤッとした。
・お子さんと年2回のライブ。チケット代+遠征費+ホテル代+お父さんの外泊費→1回10万近く出費。娯楽はいいけど、生活保護寸前なのに毎回この出費しているの?

何というか、よそ様の家庭でよそ様の事情って思っていたけど、何か毎回愚痴を聞くたびにモヤモヤする。生活保護もらう前にもっと生活見直すべきなんじゃないかな。