成人式の時同窓会をして、小学校中学校と仲の良かったA子ちゃんに声をかけたら、明らかに聞こえているはずなのに無視をされた。
あ、あれ?と思いつつ様子を見ていると、私を見ながら私をいじめていたやつと、笑いながらヒソヒソしていた。
それをB子とC男に相談していたのが先月。
今月に入り、B子がA子ちゃんと飲む機会を作ってくれて、それとなく聞いてもらえることになった。
B子は口頭で伝えるのが長くなると思うからと、スマホを通話状態にして隠してもらって、私は音声が向こうに聞こえないようにして話を聞いた。

A子ちゃん曰く、小学校の頃から都合がいいから接していただけで友達ヅラされて、被害者(本当にこう言った)はこっち。
(私)は顔が非常に残念なくせに男に媚び売っていて気持ち悪かったが、一緒にいれば男子とも仲良く出来て、担任からの信頼度が上がるので一緒にいた。
第一、(私)はかまってちゃんすぎて気持ち悪い。
中学生でうつ病なんてありえないのに、うつ病だ不眠症だと言って気持ち悪かった。
いじめ?あんなのただからかわれてただけじゃんwwww

男に媚び売るって……ただ趣味が合うから話していただけで、小学生の子供がそんなこと考えるか?
中学生でも小学生でもうつ病にはなるよ。なった原因だって、いじめだって言うことを分かっていたはずなのに。
それで心身ともにボロボロで、毎日点滴を受けに行っていたのも知っているのに。
いじめも、悪口、ものを投げられる、机を激しく蹴られる、根も葉もない悪い噂を広げられるとかからかい程度じゃない。

それまでA子ちゃんは、文武両道で教師を目指してる素敵な人だと思っていたけど、衝撃的過ぎて頭が真っ白になった。
正直、こういう考えの人が教師を目指してるなんてやめてほしいとも思った。
B子は泣きながらA子ちゃんに怒ってくれて、その後C男も激怒してくれたので、私の本当の友達はこの2人なんだなと嬉しくなった。

友達だと思っていた人が実は……というのが、こんなに衝撃的なんだなと衝撃。