鬼和尚、日大と関学のアメリカンフットボールの練習試合で、日大の監督が
「試合に出してやるから、相手のクオーターバックを壊して来い」と指示を
して、その選手が無茶な反則をして、相手に怪我をさせた事件をご存じですか?

今、マスコミで取り上げられ、話題になっています。日大の監督は「そんなことを
言った覚えはない」と記者会見で話していましたが、どう考えても嘘です。
記者会見の後、その監督は心身の疲労のため入院しました。
たぶん、マスコミがうるさいから逃げたのでしょう。

私はスポーツで、こんな悪質な反則を見たのは初めてです。明らかに、監督と
コーチの指示で反則をしたのだと思います。
反則をした選手は一昨日に記者会見で、経緯を正直に話し、謝罪をしています。

日大のアメリカンフットボール部は昔からの強豪で、東の日大、西の関学と
言われるぐらい有名でした。選手たちも誇りを持っていたと思います。
スポーツ庁もその解決に乗り出したそうなので、いずれ処罰が下るでしょう。

しかし、考えてみると、私がいた職場(5か所)でも、大なり小なり似たような人物が
何人かいました。周りの事を考えずに自分の主張を無理にでも通す、管理職なの
に職員の事を考えないで無茶なことを言ったり、したりする等々です。

共通しているのは、無知と自分が上位にいたいという欲です。退職してよくわかり
ました。私はそのような人物のいる職場では、かなり悩まされました。私だけでは
ありません。多くの職員が嫌な思いをしたと思っています。

鬼和尚、そのような社会の中でどのように生きていけばいいのでしょうか?
(なお、私は数年前から悟りを目指して座禅・瞑想をしています)