相談です。この板で良いのかわかりませんが…。

当方6月に出産予定の妊婦です。相談は主人の趣味について。
主人は10年以上続けている趣味があって、休日は月に何度かその趣味をしに出掛けたり、年に数度は連泊で遠征したりします。今月もその予定があります。
先日、主人がSNSで今月でその趣味をほぼ引退する、道具も欲しければ譲る、と発言したのを知ってしまいました。

今後は子供も産まれるから控える、という意味かも知れませんが、その趣味は主人にとっても大切なものだと思うので続けて欲しいです。
遠征せず近場でやることは出来ると思いますが、道具を譲ってしまったら勝てなくなるだろうし、また道具を買い直すのにもお金がかかります。
でも主人のSNSを見てしまったとは言いづらいし、なんて言えば良いのかわかりません。

子供が産まれるから趣味は控えようという気持ちは嬉しいのですが、子供が欲しいと強く希望したのは私なので、結果的に主人から趣味を取り上げてしまったような気になります。
子供が産まれたら趣味が制限されるのはある程度当然かもしれませんが、私だって趣味はあるし、親になったのだから趣味も引退しろと言われたら悲しいです。
かといって初めての子育てで、完全に手探りなのに、今までの頻度で主人が出掛けていたら私は1人でちゃんと子供の面倒が見られるんだろうか?
口ではこうやって「趣味を続けて欲しい」と言っても、いざ主人が遠征しようとしたら「子供の面倒も見ないで」とか「私は遊びに行けないのに」とか思ってしまうのかと思うと怖いです。

自分の中でも考えがまとまらないのですが、趣味を引退するなんて悲しいこと言わないで欲しい、子育てが落ち着いたら復帰するにしても道具は手元に残しておいて欲しい、趣味の頻度が落ちるのは仕方ないけどお互い面倒見合って続けていけるようにしたい。

外でやるような趣味ってやはり子供が産まれたら控えるものなのでしょうか?
こういう考えの私の方がむしろ育児を甘く見ているのでしょうか?
今後の家族のためを思って引退を考えているだろう主人に対して失礼でしょうか?