ずっと付き合ってきた友人だが、縁を切ることにした。
一人じゃ何にもできないタイプ、何かするときは誰かに声かけて、強引に誘いこむ元友。
それだけならともかく、自分一番、最高であって理想で、自分以外の考え等は認めないタイプ。人の話をすり替えるのが彼女にとっての会話、マウンティング系。

元友と私と、同時期に遠距離恋愛してた時の、元友の発言
『月一で会うぐらいが楽だよね〜遠距離最高』
それからほどなくして元友は別れ、地元の人とお付き合いし出した時の発言
『私ちゃんも遠距離なんてやめなよ〜、すぐ会えるの最高だよ』
元友がその地元の人と結婚した時の発言
『そんな遠距離の人間と付き合ってるから結婚できないんじゃん、早く別れて結婚しなよ』
元友に子供ができた時
『私ちゃんも早く子供作って〜』
私「いやまだ結婚すらしてないし」
元友『結婚なんてしなくていいよ、今シングルでもなんとかなるんだし!』

そして私が遠距離彼と一緒に住むことになったことを報告すると
『同棲なんて…そんな覚悟がない人より、もっと近くにいい人いると思うけどな?』
『地元離れて同棲なんて、もし彼が急に別れを切り出した時怖くない?』
『私は結婚なんてどうでもいいと思うけど、将来のことを考えたらさぁ…』
『子供がいないとしても、(彼女の言う『近くのいい人』と付き合って結婚したとして)その人に兄弟がいて、子供同然の親戚がたくさん増えるかもだし』
私が、地元は好きじゃない、強い結婚願望はあまりない、と散々言っていてもこれである。

挙げ句の果てには、『知り合いの占い師さん紹介するから見てもらいなよ』とか言われた。
見てもらってどうするの?私の選択をdisった回答が欲しいだけだよね?
流石にもう無理って思った。