この前の紅白歌合戦で欅坂46のメンバーが過呼吸で2人倒れた件について2つ質問

質問1 何故2人も過呼吸で倒れたのでしょうか?欅坂(もしくは他のアイドル)のステージでは
過呼吸で倒れることはよくあるのですか?紅白でも以前にそういうことはありましたか?

質問2 倒れた直後の審査員の対応としては、吉岡里帆と高橋一生のどちらが正しかったのでしょうか?

知らない人への状況説明(長いです)
欅坂46と内村光良とのコラボセッションが終了した直後にメンバーが二人、過呼吸で倒れて搬送されました
画面には最後のポーズを決めた直後に後方のメンバーが意識を失って倒れる様子と
最前列のメンバーが息絶え絶えの様子が映りましたが
カメラはすぐに審査員席の前の司会二人(二宮と有村)に切り替わり、
倒れたことには触れずに進みましたが、後ろの審査員二人が対照的でした
吉岡里帆は突然の出来事に驚き、驚愕の表情のままずっとステージの方を向いて成り行きを見守っていましたが
高橋一生はステージをチラリと見ただけですぐに目線を前に戻して微笑んでいました
何が起きたか分かってから見ると、まるで高橋一生がハプニングをニヤニヤ楽しんでいるかのようにも見えましたが
逆にスタッフや司会が全員でスムーズに進行させようとしているのに吉岡里帆が空気を読めてないようにも見えました