来月に友人数名と沖縄旅行に行くんだけど、沖縄って電車が通ってないんだね。今日はじめて知った。
友人の1人が、沖縄内での交通手段はレンタカーが1番安価だし便利だと提案して、全員賛成した。
その時は、普段から運転するのは私だけだけど全員免許持ってるし、交代で運転するんだろうなって想像してた。
でも後の会話で、なぜか私に「ここ駐車場無いんだって、大丈夫?」とか聞いてきて、え?私が運転する前提なの??って思ってイラッとした。

今日の話し合いも、いつも集まる時も、私が車で送り迎えしてあげてるのね。
友人同士だからガソリン代とか駐車場代を払えとか言わないけどさ、最近はお礼すら言ってくれなくて、モヤモヤしてたんだよね。

運転は力仕事じゃないけどさ、ドライバーは事故が起きたら賠償責任を負う事とか、スマホや景色を見れない事とかを理解してほしい。
その上でお疲れ様とかありがとうとか言ったり、ガソリン・高速道路・駐車場とかの代金を気にかけてくれたりしてほしい。
そうしてくれてるなら旅行先でも喜んでドライバーになるのにな。

っていう愚痴です。
運転しない人には分からないだろうけど。