愚痴。もしかしたら前にもどこかで愚痴ったかもしれん。

数年前、叔母さん(父の妹)から電話があり
「妊娠中の娘(父からみると姪っ子、私のいとこ)が絶対安静で入院になったから、犬を預かって欲しい」
と相談された。
うちは父・母・私の三人家族で、父母は隠居生活だからイケると思われたんだと思う。
でも、小型の室内犬は触ったこともないし、父母は旅行が趣味だし、いつ退院か分からないし、生き物に責任持てないし…
そもそもいとこの家は、電話してきた叔母さんとその旦那、いとことその旦那(入り婿)、成人してるいとこの妹と
うちの家より大人が多いじゃないか!叔母さんは働いてるがオジさんは隠居してるじゃないか!
多分、犬の世話はいとこがしていたので、他の家族はみんな嫌がったんだろう。
父は気が弱いのでもうちょっとで預りそうだったところを、私が受話器奪って断った。
叔母さんは「かわいい犬なのよーエサはその辺で買えるものでいいし、玄関に入れておいてくれたらいいの」とか言ってた。
うちの玄関は0度下回るし、エサはこっちで買えってか!とほぼケンカになって
最終的に「じゃあ預かってくれないってことね!!」ガシャンって切られた。
で、しばらく連絡がなかったんだけど、結局いとこは超未熟児で子供を産んで、お祝いしたり、遊びに来たり。
犬には触れずここまできた。

今年が戌年なことと、最近ドラマのコウノドリを見たせいで
私って優しくないのかなーとか、犬にかわいそうなことをしたかなーとか、未熟児育てるの大変そうだなーとか
なんかモヤモヤしてしまってね。あ、犬は無事に飼われてるみたい。
年に数回しか会わない親戚だから、私はほぼ他人って意識なんだけど、
父からしたら可愛い妹と姪っ子のお願いだったんかなーとか…。
誰も悲しいことにはなってないし、もうどうしようもない過去のことなんだけど、
思い出してはちょっと後悔…?後悔かなぁこれ…。とにかくモヤモヤする愚痴でした。