兄嫁はピアノを弾けませんが、いつか子どもが生まれたときにこのピアノでピアノを習わせる予定だったらしく、
母との口約束だけでピアノが私の物だという事にはならない、ピアノは実家に住んでいる兄夫婦の資産
ということを言ってきました。

その場は兄が、まあ追々話し合おうとなだめてくれましたが、兄嫁は急に冷たい態度になってしまいました。

その後に、ピアノを置いてある部屋に行ったら、猫の部屋になっていました。ピアノの足には猫の爪の跡があり、上には水の入った花瓶が置いてありました。
母の形見で私の宝物なのに、こんな扱いはあんまりだと、悲しくなりました。
婚約者もピアノを習っていた人ですが、ピアノにとってこの環境は酷すぎるし、早く引き取るべきだという意見です。
猫を他の部屋に移して、軽く何曲か弾いて、調律しなきゃなーなどと婚約者と話していると
兄嫁に「それは嫌味?!」と怒鳴られました。
婚約者がかばってくれましたが、ショックで、言い返す言葉は出てきませんでした。

その日は客間ではなく、ピアノの部屋を掃除して布団を敷いて寝ました。
そして今日が2日目です。明日東京に帰る予定です。
朝、昼のご飯作りを手伝う時も無視されました。
父と兄はどちらの味方なのか分かりません。
午後から婚約者と観光をする予定でしたが、ピアノから離れたくなくて、家にいます。
今は婚約者の弾いてるピアノを聴いています。

兄嫁からしたら、非常識なコトメが子どもにあげる予定だったピアノを取り返しに来た みたいな状況なんですかね。
実家に尽くしてくれて感謝していますが、ピアノは絶対に私の物だと認識しています。

これに関して、みなさまの意見を聞かせてください。
なるべく円満に解決させたいのですが、上手く頭が回らないです。