高校の時、同級生の鈴木くん(仮名)がうちに遊びに来たことがあった。
うちも田舎だが、鈴木くんちは観光地で小さなホテルかなんかを営んでいるとのことだった。
で、うちのばあちゃんが鈴木くんと少し話した時かなんかにその情報を聞いたみたいで、
次の日にばあちゃんが新聞の広告をもってきて「こないだの友達はこの鈴木旅館ってとこの息子か?」とかきいてくる。
鈴木旅館は確かに彼の実家と同じ観光地にある、彼と同姓の大きな旅館だが、彼とは無関係だ。そもそも彼の実家は宿泊施設ではあるが、旅館ではない。

思い込みで浅はかな推理をして、間違った結論で余計な詮索をするばあちゃんはほんと馬鹿だと思った。

…と思ったら、ニュースで、東名追突死亡事故で逮捕された建設作業員の男の住所に近い、男と同姓の建築会社が無関係なのに、男の親類だとか言われて誹謗中傷にあっているみたいだ。
世の中にはうちのばあちゃんみたいな人が意外といるみたいだということがわかった。

長文になってごめん。