定食屋でランチセットをメニューを見ながら注文をした時に温泉卵があるのに気付いて
「卵無しでお願いできますか?」と聞くと「はい、かしこまりました」と店員が言った瞬間に
カウンター席の隣で食ってたおっさんが「卵いらんの?んじゃこっち入れて」と店員に言った。
店員は「申し訳ございません。こちらのお客様の・・・」と言うと
おっさんは「なんで?この兄ちゃんがいらないならこっちが貰っても同じだろ?」と言いだした。
俺的には気持ち悪いけどどっちでもよかったし、店に迷惑かけちゃったかなと思った。
店員がオロオロしながら俺に「こちらのお客様によろしいですか・・?」と聞いてきたので「そちらがよければw」と返した。
結局卵をゲットしたおっさん。俺はなんかお店にも申し訳ないことしたと思って居心地も悪くそそくさと食べた。
会計の時、店員がそっと小声で「大変ご迷惑おかけしました。こちら次回お使いください。」と温泉卵無料の引き換え券をくれた。
店員もバカなのかな?と思ったら裏面に小さく(温泉卵か日替わり小鉢を選べます)と書いてあった。

あんな卑しいおっさんがいるとは思わなかったけど、こういう場合って何が正解なんだろう。
俺は店員とおっさんが言い合ってる時、「すみませんwやっぱ卵食べますw」って言おうかと思ったが言えなかった。