この間電車乗ってた時の話。
割とすいてた時間帯に、1歳くらいの赤ちゃんが泣き出した。お母さんも必死にあやしてるけど泣き止まず。
私は、赤ちゃんだし仕方ないよね〜って思ってたけど、少し離れたところに座ってたオッサンが「チッ、うっせーな。母親なら黙らせろよ」と暴言を吐いた。
何か言い返したかったけど、怖くて何も言えなかったら、近くにいた美人のお姉さんが、赤ちゃんに近づいて言って
「僕何歳かな〜?1歳くらいかな〜?1歳なら、感情のコントロール出来なくても仕方ないよね。誰のせいでもないよね。年取っても自分のイライラする感情コントロール出来ないおじさんもいる訳だし。」
って言って、すげー!!!って思ってたらオッサンが
「それは俺の事か!?最近の若者は年上を敬うってのを知らんか!!!」とお姉さんに怒鳴った。
そしたらお姉さんは「なんで年取ってるだけでそんなに威張れるんですか?私は敬うべき年上の方は敬います。あなたは私に敬われる位なにかしたんですか?」とクールに言った。
オッサンはなんかブツブツ言いながら、次の駅で降りた。
電車の中で拍手が起きた。お姉さんは恥ずかしそうにしてたけど、スーパーかっこよかった。