不思議とか凄いなと感じる事 32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうでもええことに拘るのは病気
ねちこい奴は嫌われるよ 大人は普通は知ってるものだからな
いくら煽ってマウント取ったって
自分は知らなくてまだ子供ですって自白してるだけの行為
かたくなに調べようとしないで、あとで恥かくのも自分だし
分かってない前提で行動して、察せるやつが周囲からそっと離れていくのも自業自得
結果的に自分と同レベルしか残らないから、周囲だけ見て自分は劣ってないと安心する
ネットはいろんな人間がいるから、自分のいるところが底辺の集団だって気付いてしまう
マウント行為で必死に優位を取ろうとするけど成長しようとはしないから差は縮まらない
調べずに人から聞いたものはすぐ忘れやすい、と言うことに気付いてれば
普通は自分で調べようとするし、手間をかけて意識的に覚えようとするもんだ
でも冷静に考えればそうなんだけど、俺も子供の時は分かってなかったからなw
別に今回のことに限らず、まだまだ自分は知らないことがいっぱいあると自覚することが大事
このスレは、不思議とかすごいってところから興味を持って
そこからいろいろ考えたり調べたりするきっかけになる、知らなかったことに気付くためのスレだと思ってる こんなに長文書いても、決して説明しようとしない不思議 >>790
マウント行為ってのはまさに>>684のやり方だと思うぞ
あとあんたのもマウント行為 もう何レスも前のことに拘らずに新しい話不思議話プリーズ
液晶で見える範囲で話題は終了させとけ 35歳になったとたん突然引きこもれば、そいつのニート歴はゼロ という不思議 普段はテレビ観ない・マスコミは信じないとか言ってるのに野球に関してだけはマスコミ発表の視聴率を信じ、視聴率が高いから人気があるとドヤ顔してるプロ野球ファンが不思議 売れっ子芸能人は常にマスコミの監視下にあるように思えるのに、こっそり恋愛していること
どうしてバレないのだろう?
あるいは、バレていても芸能事務所とマスコミの間に密約があって公表しないのか? 小鳥同士で鳴き合っている時、人がまねしても無視する
ひどいときは逃げてしまう
不思議だ ウグイスはちゃんと鳴きまねしたら応えてくれるけどな ウグイスは巣立って山から下りて来た頃はスッゲー音痴だが毎日聴いてると少しずつ上手くなる
野生の本能は凄いな 日本の財政問題
今後ますます若者や労働者が減り、高齢者が増えていく未来
毎年毎年国債(借金)を出して予算を組んでいる現状
毎年国債(借金)の元本を増やし、それに比例して加速度的に
国債(借金)の利子が増えている
仮によほどの好景気になってこれ以上の国債(借金)を出さなくて
良い状況になったと甘いめに仮定したとしても、これまでに
積み上がっている国債(借金)の利子は今この瞬間も加速度的に
増えていきます
日本の財政問題って問答無用の徳政令か財政破綻以外に何か
解決方法あるんでしょうか? >>803
日本の国債はだいたいが日銀とか国内の銀行、日本国民が買っているので
外国に対しての借金ではないため、財政破綻するというのとは意味合いが違います
また、民間では利益が出なくてやらないことを国や自治体がやるという側面があるので
予算縮小するのは簡単だけど、そういうわけにはいかないのです
セーフティネットとか福祉やいろんな保証などをまわすために
ばらまきと批判されても、それで生きてる人がいる、流通できているものがある
意外なところにそういうのがあるので、無駄だからと叩いてると
生活保護を受けてないような普通の一般人でも自分の首を絞めることになる ちなみに外国の国債を買うというのは、為替も関わるので
日本人視点と外国人してんでは意味合いが異なります
たとえ金利が限りなくゼロだったり、場合によっては数%目減りしたとしても
換金できる確実性(10年ものなら10年後)、元本保証のリスク、等を考えると
下手な投資案件よりも安定感があると言う理由で買われることもある
ちなみにアメリカもEUもまだリーマンショックから立ち直っていない
いちばん傷が浅いのが実は日本であり
大恐慌などで実体経済が不安定になったときに貸し出した金の
利息で今大もうけしているところだったりする
数字の大小だけで経済や政治を語っちゃダメだよ >>801
最初のうちは、ホーッとかホーキョキョッとか四苦八苦してるよね
完成形が本能で分かるのはふしぎ >>804
レス、サンキューなのだが、あまり803の返事になってないような気がする
政府が社会保障やセーフティーネットを担っているので緊縮財政にも限界が
あること、国債はほぼ国内で消化されていることも知っています
毎年右肩上がりで増え続ける社会保障費、毎年新規国債を発行して成り立つ予算、
加速度的に増え続ける借金の利子、減っていく納税者・・・
徳政令か破綻以外で何か解決方法があるのかどうか知りたいのです >>807
・超景気回復による超税収アップ、
・実質、国家破綻と一緒だが、他国への
吸収合併
くらいかな 欧米のアクション映画では教会や修道院が舞台になるケースも少なくないし、
教会内で銃をぶっ放したり、トラックが突っ込んだりってシーンも出てくる
一方、日本のアクション映画で神社仏閣が舞台になることがないのは何故だろう?
一般的解釈でいくなら、厳格な一神教世界の欧米の方が神や宗教施設への
敷居は高いように思われる
神との対話の場(教会)や神に奉仕する者の生活の場(修道院)を破壊したり、
派手な見世物にするのは憚られるような気がする
まだ日本の方が多神教だし、神や宗教施設への思いは緩いし、敷居は高くない気がする
日本のアクション映画で寺院の本堂内で殺陣をしたり、神社境内での決闘シーンなんか
需要はないことはないと思うんだけど、なぜかないよね 外国人は喜びそうだけど日本人は興味なさそう<寺、神社を舞台に
日本的なものが見たいんなら時代劇見ればいいしさ
日本で和風が受けるのは中二要素取り入れたアニメになった場合じゃないかな >>外国人は喜びそうだけど日本人は興味なさそう<寺、神社を舞台に
そうですかね?
自分は顕在潜在合わせて需要はあると思うんですけどね 需要が有ったら、既にどっかがやってると思うぞ?
そんな誰でも考え付きそうなこと 一神教では正義vs悪という図式になった場合、
正義の象徴としての教会は舞台にしやすい。
その証拠に教会や修道院が舞台になっている場合、
多くは悪を迎え撃ち正義を行使する場として用いられているはず。
そして一神教における正義の行使とは
決して話し合いではなく、多くは実力行使であろう。
逆に言えば教会などが破壊されるシーンは
比喩的に正義が一時的に敗れ去る様を表している。
しかし日本では神社仏閣にしか神がいない、
という認識がないので、神社仏閣が舞台になっていても、
絶対的な正義と相対的な悪という構図にはならない。
なぜならどちらにも信じる神がいるし、そこら中に神はいるから。
つまり舞台立てが"映える書き割り"以上の意味を持たない。 >>811
アニメや漫画だとしょっちゅう有るんだけどなあ 単純に、文化遺産的価値があるからCGできるまで不可能だった、
でいいんじゃないの?
替えがきくセットや映画会社が買い取った民家は普通に燃やしたりしてたし、
平成の方の魔界転生ではさっそく安っぽい合成で江戸城炎上してたよ
国民感情とか宗教観とか全然関係ないと思う
そう考えると黒澤の「乱」はすごい予算かけてたよねー あ、城じゃなくて宗教施設ね
戦国時代は大寺院は軍の駐屯施設にされてたからよく破壊や火付けの対象になってたし、
関連する映画作るなら燃やしてみせるだろうね
織田信長関係だったら比叡山焼き討ちとかいろいろある
神社は廃仏毀釈でも安泰だったんで、炎上してるシーン登場させる機会が
そもそもあんまりないかも(神仏習合で寺と一緒になってたけど) >>814
需要の有無とは別に神社仏閣や行政の
許可が降りにくいだけかも知れんぞ それはいいとして、
飛行機乗ってて窓からすぐ近くにあるように
見える雲の動きがスローモーションに感じるのは何故? 中坊の頃に新幹線走行中に車両内で真上にジャンプしたら着地の位置が大幅に変わるのかと実験をした事があるが全く変わらなかった
風船を浮かした状態にしたら新幹線と同じ速さで車両の後方へ移動するのか? 古い神社に行ったとき
何百年も前の人達も同じ気持ちで鳥居をくぐって参道歩いてお参りしたのかと考えると
同じように参拝してることが凄いなって思う
ある意味不変のものだよね >>822
走り幅跳び中にジャンプしたらジャンプの位置に着地するのかどうか、みたいな話なんだけど
子供の時ってそういう応用が利かないから分からないもんだよね
電車も密閉されてなければ、後者に関してはすごい勢いで後方に消えるはずだけどさ >>824
>走り幅跳び中にジャンプ
2段ジャンプか? >>820
追い風ジェット気流に流されて飛行機と同じくらいの速度なんだろう 新幹線みたいな窓なし列車内に浮かした風船は
エアコンとドアを出入りする風の流れの影響で動く >>823
同じような感じのことで、
自分の知らない遠い祖先が生きていた頃も当時の天皇が
民の平和を祈ってくれていたんだと考えると本当にありがたい 極妻で岩下志麻が神社だか寺の境内で機関銃をぶっぱなすシーンがあったね >>822
風や空気抵抗を無視できる場合については以下の通り
肝心なのは速度ではなく加速度
どんなに速くても一定の方向に一定の速さで走っていたら、真上にジャンプしたときは元の位置に落ちる
加速中に真上にジャンプすると、元の位置より後ろに落ちるし、減速中に真上にジャンプすると元の位置より前に落ちる
カーブを曲がってるときは内側に加速してるので、真上にジャンプすると元の位置より外側に落ちる >>822
出入り口も含め窓が閉まっていて、エアコンその他による風もないなら、中の空気も新幹線と一体となって進むので>>830と同じ
風が吹くなら新幹線がどうとかいう問題ではなくなる 派手なカーアクションや銃撃戦や爆発が目玉になる、って考え自体がハリウッド的で
日本映画の趣向に合致してないよね
そもそも銃社会じゃないから銃撃戦が非日常だし、カーチェイスも都会でも田舎でも
ほとんど発生してない
歴史ものになると時代に合わせた撮影地として俄然寺社が使われる率が高くなるから
作中では寺社でなくとも実際は境内使わせもらっての決闘シーンもはわりとあるように思う
ただ、史実としては寺院はともかく神社は黒不浄赤不浄が禁忌なので、他人と殺傷しあう
場所として選ばれることがほとんどなかったと思う
(最近某下町の有名神社で発生してしまったけどね・・・) そもそも神様の家だからな、人の家の庭で何やってんだってことになる 全盛期の版図が歴代最大だったのは大英帝国(現在のイギリス)、これはわかる
歴代2位だったのはモンゴル帝国(現在のモンゴル)、これは信じられない
現在の地味で素朴そうなモンゴルからかつての歴代2位の大帝国の面影を感じられない >>834
現代が学歴社会であるように、当時は相撲社会だったから
相撲の強い人間が支配力を高めて行った結果、大モンゴル帝国が出来上がった >>834
そうなの?と思ったけどそういえばうちの国にも
元寇とか来たっけなと思い出した >>834
以前読んだ本で1位チンギス2位アレクサンダーとか載ってんのがあったなぁと思ったら
そのデータのサイトが。
http://news.livedoor.com/article/detail/4388458/
違いは知らん でっかいシネコンでも話題の新作映画を
やってないケースがあること >>834
でも地球上で最も多くの遺伝子を残したのはチンギスハーンで、
チンギスハーンの子孫は何千万人レベルでいるとか、みたいな話を聞いたことある。
>>840
チンギスハンは約800年前の人
ひと世代25年とすれば32世代前
ひと世代毎に2人子供が生まれるなら、
2^32=43億人
だからべつにチンギスハンでなくても、
800年前の人の子孫なんて大勢いて、
血は混じりに混じっている たとえ100人単位で妊娠させたとしても、半分は母親の子孫だしな。
血統と遺伝子は別物みたいな処がある。 二度の世界大戦で両方とも敗戦国になり、賠償金とかイメージダウンとか
凄かっただろうに、日本が追い抜くまで世界NO2の経済大国になってた
(西)ドイツってすげーなって思う >>843
うん、それ考えると日本ってやっぱり凄(かった)んだな、と思う
何故にダメダメになってるんだろ今 >>845
あなたの様に他人事に考えて努力しないものが多数だからだよ 皮肉屋は自分で努力しない、評論家は自ら何もしないの法則 ドイツって敗戦後、どのタイミングで
イギリスやフランスの経済力を抜いたの?
ドイツは原爆の被害はなかったけど、
ナチスドイツやホロコーストによる
イメージダウンや怨みを買ったという
部分のマイナスは本当に大きかったと
思うし、国を分割させられたのに、
戦勝国であり、アメリカと共に世界の
リーダー的なイギリスをすぐ抜いちゃったのは
本当に凄かったと思うよ >>848
日本と似ている。
朝鮮戦争による特需。アメリカから大量の資金。
日本と違うのは
ドイツの責任を追及するのがマイナスと見たこと。
それがナチの台頭を招いたという反省もあった。 大谷とかいう人がメジャーで良い成績出してるらしいけど、他の競技なら誰かが海外で活躍したらなんやかんや叩くくせに大谷だと批判は許さん、褒め称えろみたいな芸スポやニュー速あたりの人たちが不思議
開幕当初にデータのない新人が活躍するなんて割に良くあると思うんだけど、彼の場合は天才だなんだと野球ファンからの変な持ち上げ方が気持ち悪いを通り越して昭和の時代から変わってなくて凄いなーと思う >>855
人気スポーツだから仕方ない。サッカーしかり
テニス錦織、ゴルフ宮里松山とかはマイナースポーツだからうるさく聞こえないだけで
日本に限ったことじゃなくどこの国でも母国でもてはやされてる。相撲ならモンゴル、サッカーならタイとか メディアは野球とかサッカーの利権とズブズブだから
他のスポーツのプレイ人口や注目度が上がると困るんだよ 大谷て渡辺徹の息子みたいな顔してるが渡辺徹の息子は美男美女の子にしてはぶさいくって思えるようだが
大谷は野球選手にしては美男って思えるようだな 弥生式土器があと数q先で見つかっていたら
秋葉原式土器とか秋葉原時代とかになっていたんだろか 縄文式土器は土器の特徴から命名、
弥生式土器は土器の発見場所から命名、
これって統一感ないし、昔から不思議や
法則や原理の命名でも、発見者や発明者
の名前で命名されたり、法則や原理の
特徴で命名されたり、統一感がない
名前をつける根拠を統一してほしい そうでもせんと、幾ら炭素測定法とかでも年代が分からんのでしょ
そもそもいつから縄文時代、弥生時代か?ってのもすごく曖昧だし 日本は現金依存が高く、キャッシュレス化が
遅れていて、現在では18%くらいだけど、
経産省がキャッシュレス化推進を掲げて、
2025年にキャッシュレス化80%を目指す
目標だってさ
この目標、いくらなんでも高すぎない?
実現可能性はかなり低いと思う 子供の頃にKUWATA BANDのスキップビートにはまってよく聞いてたんだけど、
テレビで本人が歌ってるのを聞いたらカセットとは似ても似つかぬ代物で
リズム感やメロディーの伸びもなく、声量も足らず、音程も外しまくりで心底がっかりした
しかし、歌が上手な歌手ってランキングだといつもそこそこ上位に来るのが本当に不思議だ
「味がある」「独特な良さがある」「個性的だ」というなら分かるし、何も否定しないけど、
歌が上手な歌手でなぜ上位に来る?
でも、桑田やサザンのCD(音源)はよく出来ていると思う >>870
サウンドエンジニアとは。
ttps://www.youtube.com/watch?v=OWoQpzdB5gs >>870
桑田やサザンのファンは多いけど、さすがにファンだけじゃこの手のランキングで
上位にするのは不可能
よって、ファンではない一般層の人間もたくさん桑田に票を入れているのだろうけど、
それは確かに不思議に思うな
桑田はバラードはまだいいけれど、アップテンポの曲やノリのいい曲は本当に下手だしね
CD音源をそのまま歌唱力だと持ってる層がいるのかな 歌の上手さの評価基準なら、音程と同等に
声量も見てほしい
いくら上手くても、声量がないのはそれだけで
致命的だと思う あの毛量だけですべてが許される
それともウィッグ? >>878
歌の雰囲気によっては声量無い方がいい場合もあるよ。
朗々と歌い上げるような歌で声量がないと致命的だけどね。 ジャンルによって歌唱法の違いはあるよ
シナトラはマイクが無いと成立しない 40℃の風呂→適温
40℃の気温→クソ暑い
80℃の風呂→火傷する
80℃のサウナ→そこそこ耐えられる
理由は調べればいろいろ出てくるが
ぱっと見すごく不思議に感じる。 >>885
なるほど逆転するんだ
考えたことなかったけどおもしろいね >>88
分かる
俺は40度の風呂→ぬるい
だけど 評論家の宮崎って出始めの頃からずっとポロシャツで、批判されても意に介さないって
感じだったのに、いつの間にやらシレっとスーツにネクタイになってた
タレント弁護士の橋下も出始めからずっとラフな格好で、政治家に転身する時に
「公人だから」といってスーツにネクタイになった
政治家やめてまたタレント、コメンテーターに戻ったのに、シレっとスーツにネクタイのまま
これってなんでなんだろう?なんだかんだでスーツにネクタイが一番楽なんだろうか?
その内、堀江やひろゆきもシレっとスーツにネクタイになってるかも >>888
多分スタイリストつけるのをやめたか、面倒くさくなったんだと思う
スーツなら他番組とかで着回してもネクタイだけ変えればいいしね
ある見映えと手間を考えた結果とみた
ホリエモンやひろゆきは別にこだわりなくテロテロのポロシャツでも特に気にせずテレビに出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています