他の場所で回答が得られなかったのでこちらで失礼します。

自分に全く自信がありません。 そのせいでオドオドしたり、自分で辛くなってしまうのを抜け出したいです。
過剰に低い自己評価を改善したいです。

何をやってもダメだし、知識や教養もないし、人に嫌われているし、自分に良いものは生み出せないと思ってしまいます。
実際、自分を嫌っている人や自分のTwitterをブロックしている人はいますが、恋人と、少ないですが友達もいます。
大学で成果物を評価されたりしたこともあるので、

本当に全くの無能ということはないのだと思います。
しかし、ふと一人でいるときや、何かやろうとしていると、すぐに「自分は他人よりもずっと劣っている」と考えてしまいます。
すっかりそういう考えが染み付いているせいで、普段の振る舞いにも自信がなく、それで後輩に舐めた態度をとられたり、先輩に怒られたりします。
そしてまた、自信がなくなり…のループです。

原因は、物心ついた時から母親に「お前は何もできない」と言われ続けていたことにあると思います。
言うのをやめてと訴えても「本当に何もできないんだからお前のような奴に偉そうに指図する権利はない」と言われて 18歳くらいまでずっと言われ続けてきたことによる刷り込みのせいで今も自信がないのだと思います。
でも、自分ももう大人だし、いつまでも親のせいにしてはいけないので、乗り越えなければと思います。
しかし未だに呪縛から逃れられず、自分は何をやってもダメなんだと思って辛くなってしまいます。
辛くなるたび、恋人や友人にも話を聞いてもらったりしていますが、彼らもそろそろ限界だと思います。
自分がダメなせいで好きな人たちに負担をかけたくないです。