長くなってしまいました。

中学から大学まで同じ学校だった友達Aが結婚することになり何故か司会進行、幹事を頼まれた。
その時点で2か月前。
披露宴はせず、レストランを貸し切って新郎新婦の仲の良い友人達を呼ぶ1.5次会の様なものだけど、
私は普通の会社員で司会なんてしたこともない。だけど頼まれた以上はきちんとしたかったので、Aに
『台本っているよね?ちょっと考えるの手伝ってほしい』と頼んだのだが、『えー?台本なんていらないでしょー?』
と言うばかりで結局私一人でいろんなHPを参考にして、もう一人新郎側の司会を頼まれた人の分も私が作った。

幹事も頼まれていたので、タイムテーブル、名簿、ゲームなどを私を不憫に思ってくれた他の友人達にも
手伝ってもらいながら考え、新郎新婦にも意見を聞いたり打ち合わせしながらもなんとか完成。
招待客の人たちにも良かったよ!と言ってもらえた。

しかしその道中Aが本当に酷くて、最初はタイムテーブルもゲームも全部自分が考えるからと言っていたのに
結局こちらに丸投げ。私が提案しAが承諾した事を次の日にはさも自分が提案したかのように言い、Aが提案した
けど採用されなかった案は私が出したことになっていたり、ゲームを考える上で予算を聞いているのに『あなたは
ゲームだけ考えてくれたらいいから!会社でも経理は経理の事しかしないでしょ?』と何故か上から目線で
斜め上の発言したり。とにかく言うことが二転三転するわ、話が通じなくて宇宙人と喋ってるみたいで二ヶ月間ストレスフルだった。

なんとか形にはなったけど、途中何度も友達辞めようと思ったし実際その後はこちらから一切連絡もしなかった。
そしたら何かを察したのか、要訳すると色々苦労かけたけど今妊娠中だし多目にみてね!という感じのメールが来て
妊娠中だからって人を下に見たり不快にする発言してもいいのかとか、そもそもその言い分は他の妊婦さんに失礼だろうとか
考え出すと止まらなくなったので精神衛生上良くないと思い完全にブロック。
付き合いが長いから少し寂しい気持ちもあるけど、年々非常識な所が出てきたので友やめしてすっきりした。