日付跨いでID変わってるけど昨日の>>824>>826です。
あの後もレスもらってると思わず寝てしまった。
見てもらえるか分からんけど補足というか後出しを。
それと分かりにくかったんで自治会に統一します。
まとめて返してごめんね。
今日は忙しいのでこれで書き捨て。

子供の日のイベントは加入してる家庭のみだけど、七夕祭り(7月)と夏祭り(8月)は来る分には参加自由なんだ。
ただ加入家庭には事前に引き換え券、ビンゴ、抽選クジが配られてて無料で遊べるものが多い。
未加入家庭は自腹で屋台の飲食のみOK、他のビンゴなんかは参加できないしお菓子もない。
私が説明下手なだけでお菓子の引き換え券もちゃんとあるんだ。
でも当日になると一定数の家族が紛失した、家に忘れたって言ってくる。
みなさん申し訳なさそうに頼んでくるから係の人達も一応確認とって融通してる。
お隣さんはそういう人達に混じって「券なくしたんですけど」と、いかにも自治会に加入済みのふりしてお菓子持ってったらしい。
確認が甘いと言われればそうかもしれないけど今までこんな嘘つく人間一人いなくて、半年同じ町内に住めば相手をよく知らなくても顔見知り程度にはなると思うんだ。
だから係の人もまさか嘘と疑わず渡しちゃったみたいで、この人は悪くないのにずっと謝りっぱなしで可哀想だった。
お菓子はいつも多めに用意してるから子供達には行き渡るんだけど、嘘ついて人に迷惑かけてまで我が子に渡したいもんかなと呆れる。

それと自治会をなくせって意見もあったけど横暴だよ。
班長はだいたい12年間隔のローテーションだしそこまで苦じゃない。
逆に役員は半年ごとに手当て有り、イベントには昼食と夕食の恩恵あるからやりたがる人多いんだ。
子供会の手伝いもローテーションだから年に1、2回だけ。
もちろん忙しくて無理って家庭は免除されてる。
はじめ未加入だった人も個人でのゴミ処理がしんどいと後から加入しましたってのも多々あるし、そこまで家庭を圧迫するようなもんでもないよ。