友人A(女)とふたりでご飯に行った時、結婚報告を受けた
そのAと共通の友人グループは私とAの女2人+男4人で、その内1人と1年前に別れて以来集まりにAが来ることは減っていた
「元彼以外の5人で会いたいなー!前に○○(店名/オカマバー、半年前A以外の5人で行った)の写真アップしてたよね!私も行きたい!いついつまでは割と暇だから〜」
と言うので「その集まりの時に他の男友達に結婚報告したいんだな」と思い
元彼以外の男友達には結婚のことは伏せて日程調整
休みや勤務時間がバラバラで忙しい中みんな調整してくれた

Aにその日程案をいくつか言うと
「うーん結婚準備とか法事とかで忙しいんだ。せっかくだから皆で行ってきて(キラキラ)」
ってあなたが○○(店名)行きたいって言ったんだろうがー!
A以外はみんな既に○○(店名)行ってるのに4人で行ってもただの料金が高い飲み会になってあなたが来ないと意味無いだろうがー!

確かに結婚前は忙しいけど入籍も式も半年後だったしそんなに法事が重なることもないだろう
元々予定組んでドタキャンもよくある子だったし八方美人タイプで「あっこれ社交辞令で心にもないこと言ってるな」ってことも多い子だったけど
今回のは結婚報告という名目もあったし「5人で遊びたい!」の熱量が高いように見えたから動いたのに
些細だけどイラッとした